京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:136
総数:671505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

明日の春季総合体育大会【開会式】について

明日の春季総合体育大会【開会式】は予定通り行われます。各ご家庭におかれましても,お子たちが胸を張って堂々と行進する姿をご観覧していただければ幸いです。よろしくお願いします。

はたらくってことって  その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週にひきつづき金曜日の総合の時間は、職場体験に向けての事前学習を行っています。本日は、5月11日の事前訪問に向けて事業所の方へ電話で確認をします。
各体験グループの代表一人が電話をかけますが、その他のメンバーも皆後ろでそのやりとりを見守っています。
緊張で、自分の名前を言い忘れたり・・・
担当の方がおられず、アドリブでどうつなげばいいか困ってしまったり・・・


電話でのアポイントメントを終えて「仕事として電話をするときに大切だ」
と感じたこととして書いてくれたものを以下に紹介します。
『声がたどたどしくなったりしないように、しっかりとはっきりとした声で電話をすることが大切だと思いました。あと、くりかえして声に出すことで仲間がメモをできるし、確認もできるので大切だと思いました』
『常に相手の立場に立って話すことだと思います。例えば、電話を担当の方につないでもらってからの会話は相手にとっては初めての相手で名前もわからないので、まず、違う人になったら名乗るとか、常に「はい」と返事するとかです。これから常にそれを意識したいです』

2年生 休み時間

画像1 画像1
授業の終わりのベルが鳴った途端にたくさんの男子たちが廊下に出て楽しそうにじゃれあっています。ほのぼのした様子です。

春体行進練習

行進しない1年生も、行進練習を見守っていました。
学校の代表として、しっかり行進してくださいね。

開会式当日はかなり暑くなりそうです
水分補給等して、がんばりましょう!

期待していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春体行進練習

徐々に仕上がってきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春体行進練習

前後左右、しっかりあわせて行進しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春体行進練習

いよいよ明後日に迫ってきた春体開会式!
今日は全体で行う最後の練習です。
気合が入ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生になって、初「京炎そでふれ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって、約1か月が過ぎようとしています。そして、来月はいよいよ修学旅行です。その民泊先でお披露目する「京炎そでふれ」を2年生の頃から練習してきました。そして今日、久々に練習をしてみました。
大学生に来て頂いての本格的な練習。久々の練習なので、“どんなものかなぁ…”と思っていたのですが、「思っていた以上にできる!」と、大学生からお褒めの言葉を頂きました。
いくつかのポイントを修整していき、再度みんなで音楽に合わせてみました。なかなか良い感じの出来です。
修学旅行までに、あとまだ数回大学生と共に練習する機会があります。より素晴らしい踊りを期待しています。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の様子です。

2組は理科、3組は音楽、4組は英語の授業です。

今週も今日で終わり。みんな頑張っています!

3年生授業の様子

本日2限目の3年生授業風景です。
3−2は社会、
3−3は数学、
3−4は体育   です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp