京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:161
総数:671316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期直前。
教職員で校内研修を行っています。

一人の先生が教師役、そして残りの全ての先生たちが
中学校1年生の生徒になったつもりで授業を受けています。
ベル着をすることからスタート、そして先生の発問に手を挙げて
答えたり、班でホワイトボードを使って話しあったりしました。

中学生ってこんな感じで50分間授業を受けてるんだったと
忘れていた遠い記憶を、実体験しながら思い出しています。

研修では、これから社会に出ていくために中学生の間どんな力を
つけていけばよいのかなどなど、具体的に話し合いました。

講師の先生にも来ていただき充実した1日研修となりました。

さぁ、明日から新学期、皆と久々に会えるのを楽しみにしています。
台風がどうかな・・・

台風20号に伴う24日の授業についてお知らせ

台風20号の影響で,24日の授業に影響が出た場合の処置を
【学校だより】に記載しておりますのでご覧いただきますよう
お願いします。

小中合同夏季研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月21日(火)午前中、乾隆小学校において、嘉楽中学校区小中合同夏季研修会を開催しました。全体会では、各校から学習指導、生徒指導、人権教育の視点から取組の報告が行われました。その後、分科会では小中一貫構想図をもとに、これまでの取組を振り返るとともに、9年間を見据えた新たな取組等、活発な意見交換が行われました!

北・上京支部 生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、みんなで記念撮影をしました。
司会進行をしていただいた学校、会場を提供していただいた北総合支援学校のみなさん、本当にありがとうございました。

良い経験になりましたね!
この経験をこれからの学校生活に活かしていきましょう

北・上京支部 生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハンドベルや手話コーラス等いろいろな発表があり、たいへん盛り上がりました。

最後に、教育委員会の先生から講評をいただき、生徒会行事のヒントを教えていただきました。みんなには、友達と仲良くなりたい、友達に認めてもらいたい、そして自分も活躍したいという欲求があり、それを満たすような生徒会の行事を考えれば学校が楽しく盛り上がって、良い学校になっていくじゃないかなとアドバイスをもらいました。今日の各校の取組を参考に、これからの学校行事に取り組みましょう!

そして閉会のあいさつがあり、本年度のサンコンが終了しました。

北・上京支部 生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
演奏するには少し会場が狭く感じましたが、その分、迫力があり、会場のみんなを圧倒するくらいの演奏ができ、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。みんなの心が一つになった瞬間でした。ありがとうございました!

北・上京支部 生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、嘉楽中・中級学校担当分科会の発表です。「サンコン愉快な仲間たち 音楽隊」の真っ赤なハチマキをして登場!少し緊張気味でしたが、見事な演奏を披露してくれました!

北・上京支部 生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最後の全体会です。各分科会からの報告です。
本校の会長Fさんも北・上京(嘉楽)の魅力をしっかり堂々と発表してくれました!さすがです!

北・上京支部 生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、本番に向けて、最後の練習になってきました。みんな気合を入れて集中しています。「交流(心を一つに)」をテーマに、みんなが一つにまとまれるよう精一杯演奏します。本番を楽しみにしていてください!

北・上京支部 生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
徐々にリズムも合うようになってきました。みんなの気持ちが一つになって演奏できるようになり、かなり迫力が出てきました。
もう一息です!がんばろう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp