京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up3
昨日:107
総数:336810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 終学活の様子

画像1
画像2
画像3
今日の終学活の様子です。

和やかな雰囲気の中、今日の1日の締めくくりが行われました。

4時間授業おつかれさま。

今日の放課後有意義に過ごせたでしょうか。

今週もあと1日。がんばろう!

2年生 4限の様子

今日は、教師の北上支部の研修のため、4限授業でした。

本日のラストとなる4限目。

2組は英語。単語の発音練習をしてからデジタル教科書を用いて本文をリスニングしている様子です。
3組は国語。「新しい短歌のために」という単元です。短歌の基礎知識について確認しています。
4組は理科。前時の授業の実験で確認した動物と植物の細胞を、比較し違いを班で話し合っています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生授業の様子
2組は体育、走り高跳びです。
3組は公民、小ネタを挟み、人としての権利を考えました。
4組は英語、カルタを使い、後置修飾を練習しました。

北・上京支部 授業研修会

画像1画像2画像3
授業終了後、3−4の生徒たちは下校しました。授業お疲れ様。たくさんの先生方に囲まれて少しばかり緊張気味でしたが、みんな前向きに取り組んでいました。ありがとう!

生徒が下校したあと、いきいき交流ルームで、先生方の研究協議会が行われました。「生徒の主体的な学びを引き出す指導の研究」というテーマで、指導者の発問や生徒の活動など、本日の授業を振り返りながら研究協議会が進められ、活発な意見交流が行われました。それぞれの先生方が、各校に持ち帰って、今後の授業改善に役立てていきます。

本日、参加していただきました各校の先生方、指導助言していただきました京都市教育委員会の先生方、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

北・上京支部 授業研修会

画像1画像2画像3
本日午後より、北・上京支部中学校授業研修会が行われました。本校は、保健体育科の授業研修の会場となり、支部の中学校から保健体育科の先生方が多数参加されました。
授業内容は、保健「医薬品の利用」で、先生の発問に各グループで積極的な意見交換が行われていました。

登校時の様子

今日は午後から、北・上京支部の授業研修会が各校で行われます。支部の先生方が授業見学のあと、研究協議を行い、授業改善に取り組みます。
本校は、保健体育科の会場となります。授業にあたっている学級以外は、昼食後、終学活で連絡等をしたあと、下校になります。家庭学習課題が出ていますので、しっかり取り組んでください。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

登校時の様子

おはようございます。今朝も良い天気です。今日も一日頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3

2年生 合唱練習の様子

画像1
画像2
画像3
6限が終わったらすぐに各クラス合唱の練習をしています。

パートの音をしっかりとるクラス、全体の合唱を合わすクラス。
さまざまな形でクラスの合唱を仕上げています。

どのクラスの合唱も出来上がりが楽しみです。

2年生 6限の授業の様子

画像1
画像2
画像3
久々の授業の様子です。
2組数学です。方程式を使う文章をグラフにする方法について学んでいます。
3組は家庭。9月末に行う調理実習について、「豚のしょうが焼き」と「温野菜サラダ」の作り方をプリントにまとめています。調理実習当日が楽しみです!
4組は技術。エネルギーの変換について、さまざまな発電所とそのエネルギーの利用について学んでいます。私たちの生活はさまざまなエネルギーによって支えられています。
昨日の台風のような大きな自然災害が起こるたびに、生活を支えてくれるエネルギーの大切さを身に染みて感じますね。

ALTweek

画像1
画像2
画像3
3年生、本日の英語はALT
地下鉄に乗って目的地に行けるよう道案内しました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp