京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:136
総数:671463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

6限生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に、7月にあるめんせつ検定の紹介やスヤスヤタイムの紹介、ごみ0の日のお礼など、生徒会本部より報告がありました。

7月には生徒総会があります。素晴らしい生徒総会になるよう、各クラス、各学年、そして全校が一つになって、嘉楽中学校をよりよくしていこうという雰囲気を盛り上げていきましょう!

今日の集会ですが、生徒会本部のみんなが準備や進行等、頑張ってくれました!本当にありがとう!いい集会でしたね!

6限生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限に生徒集会がありました。
はじめに、春季大会の表彰(陸上個人、柔道個人)があり、みんなでその栄光を讃えました。

生徒集会では、「僕の名言」ということで、いろいろな名言を紹介してくれました。大切にしたいですね。とても楽しかったです。ありがとう!

次に夏楽校の紹介やこれまでの取組(あしあと検定、ライオンの日などの振り返り)の反省と課題を話してくれました。

2年生 3限

英語の時間です。ALTの先生も来てくださっています。これからペアワークです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生3限のようす

1組:土を畑に入れています
2組:数学 4×(−2)の(  )を忘れずに
3組:理科 班で意見をまとめています
4組:数学 やはり(  )があると式は見やすく、計算しやすいですね
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生朝一番授業の様子。2組は保健体育で、運動を一切行わなかったらどうなるか学習しました。3組は数学でルートの計算、かけ算とわり算を学習しました。4組は社会で、アジア・太平洋での戦争を学習しました。

登校時の様子

おはようございます。今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

今朝は気持ちのいい晴天です。生徒たちもみんな元気に登校しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の道徳の時間の様子です。

「失敗と向き合う」ことについて考えました。

失敗をしたことを取り戻せるか取り戻せないか・・・・
ある甲子園球児の話を元に考えました。

感想を紹介します。
「失敗してしまったことをしっかり受け止めないと、次の自分のためにならないということを学んだ。受け止められない人を見ると、成長が遅いと思いました」
「今回感じたことは「失敗」の受け取り方が大事だと思いました。例えば、失敗と感じず、自分を変えてくれる成長させてくれるトランポリンだと思います」
「失敗=悪いこと」のイメージが強かったけど、失敗が時には人生を豊かにすることを知った」


失敗しないようにすることも大事。
だけど、失敗は誰でもよくあること。
一番怖いのは、失敗だと自分で感じず、人や周りのせいにしてしまうことだと思います。

「失敗と向き合う」とてもしんどいことかもしれないけど、実は自分を成長させてくれることが多いのかも・・・・。


授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生授業の様子。2組は家庭で「幼児のおやつ」。胃が小さいので栄養を補っていることを学んだ。3組は国語で、和語・漢語・外来語の特徴を生かして、正しく使い分ける方法を学んだ。4組は数学で、有理数と無理数を学習。無限小数の体験をしました。

登校時の様子

今日も元気に頑張りましょう!
みんな元気に登校しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp