京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up744
昨日:258
総数:675986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

学級写真、個人写真撮影★

1時間目から2時間目の学活の時間に、新クラスの学級写真と、職場体験や自己紹介のための個人写真を撮影しました。
桜が散ってしまい、葉桜の元の撮影でしたが、皆さわやかな笑顔で写っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子

昨日に引続き、各クラスさまざまな取組を行っています。
学級目標をどうするか班で相談している2年2組。
委員が前に出て、歓迎会の出し物をどうするか決めている2年3組。
歓迎会の出し物の練習をする2年4組。

どのクラスも笑い声が廊下にまでにぎやかに聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脚下照顧(きゃっかしょうこ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
禅の言葉に「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」という言葉があるそうです。

今朝、皆が登校し、教室で静かに朝読書をしている時間に、2階に上がりました。
階段を上がってすぐにある下駄箱を見ると、とてもきれい靴が並んでいて、
またそのすぐ横のトイレをのぞくと、やはりスリッパが整然と並んでいます。

「脚下照顧」は「自分の足もとを照らして、自分をよくかえりみること」という意味だそうです。靴やスリッパの脱ぎ方を見るだけで、2年生の皆の心が落ち着いていることがわかります。なんだか、とても清々しい光景です。

『はきものをそろえると心もそろう 心がそろうと、はきものもそろう』
ちょっとしたことですが、「靴やスリッパをそろえること」をこれからも続けられるようにしていこうね。

1年生のようす

校舎案内中です。
画像1 画像1

1年生のようす

1組の上級生が、1年生を校舎案内しています。たよりになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のようす

休憩時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春爛漫!

校庭にあるプランターの花もきれいに咲きほこっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫です!

昨日の入学式は少し肌寒い感がありましたが、今日は春爛漫といった感じです!

3学年そろっての学校生活を喜んでいるかのようです。

正門前のサトザクラも満開を迎えました!
入学式のお花も玄関先に飾られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組学活の様子

1組学活の様子です。
3年生が1年生を連れて、校内探検です。
図書室や職員室等、校内を案内してくれました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学活の様子

3年生学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp