京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up688
昨日:258
総数:675930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

新企画「あしあとスクープ」とは?

 「あしあとスクープ」とは,
今年度の夏休みの宿題の新企画です。
 教職員から生徒の皆さんに,夏休み中に
体験してほしいこと,読んでほしい本や
観てほしい映画などの「おすすめ」を紹介し,
夏休み後に,感想を報告してもらい交流する
内容です。
 例えば,おすすめ本では,
・星の王子さま
・スラムダンク(マンガ)
・現代語訳「古事記」
・100年の難問はなぜ解けたのか
・One World
・博士の愛した数式
・びりっかすの神様
・ハリネズミの願い
・ジェノサイド
・夢をかなえるゾウ
・空想科学読本
・サザエさん(マンガ)
・ドリトル先生シリーズ
・ジョージガモフ全集
 
 例えば,おすすめ映画は,
・平成狸合戦ぽんぽこ
・ビリギャル
・クレヨンしんちゃん
・ニューシネマパラダイス
・ショーシャンクの空に
・ブルーオールマイティ
・タイタンズを忘れない
・プラダを着た悪魔
・アンドリューNDR114
・ハッブル宇宙望遠鏡がみた美しすぎる宇宙DVD

他にも,訪ねてほしい場所や
聴いてほしい歌などもあります。
一覧は「夏休みのしおり」に掲載しています。


 

生徒会企画「わたしの主張」作文とは?

 今年度,生徒会企画として全学年統一の宿題
「 わたしの主張 〜自分の気持ちを伝えよう!〜 」
を実施することにしました。次に挙げたテーマに沿って
800字程度(400字詰め原稿用紙2枚程度)で作文を
書いて下さい。日頃考えていることを作文にして発表する
ことで,広い視野に立って物事を考える力を養うと共に,
自分自身を見つめ直す機会にしましょう。また,お互いの
考えを理解し合い,よりよい嘉楽中を目指したいと思います。

≪各学年のテーマ≫
 1年:「自分のこと」
  例えば,学校の好きなところ,夏休みの思い出,
      私の大切なもの など

 2年:「社会のこと」
  例えば:チャレンジ体験から感じたやりたい仕事,
      最近気になるニュース など

 3年:「未来のこと」
  例えば:将来の夢,理想の自分,
      ニュースを見て感じる未来のこと など

・原稿提出日は, 8月25日(金)
・学級内発表会は,9月 4日(月)〜9日(金)

「夏休みの宿題」の提出日は?

それぞれの宿題の提出日を確認しましよう!

1年生の宿題の,
・国語:休み明けの最初の授業
・社会:休み明けの最初の授業
・数学:8月25日(金)
・理科:8月25日(金)
・英語:文化祭の展示作品⇒8月25日(金),
    プリント冊子  ⇒休み明けの最初の授業
・美術:休み明けの最初の授業
・技術:8月28日(月)
・家庭:8月28日(月)
・「私の主張」作文 ⇒8月25日(金)

2年生の宿題の,
・国語:夏のお便りを書こう⇒8月4日(金)学校着
    文法の復習    ⇒休み明けの最初の授業
・社会:休み明けの最初の授業
・数学:8月25日(金)
・理科:休み明けの最初の授業
・英語:休み明けの最初の授業
・美術:休み明けの最初の授業
・技術:8月28日(月)
・家庭:8月28日(月)
・「私の主張」作文 ⇒8月25日(金)

3年生の宿題の,
・国語:休み明けの最初の授業
・社会:休み明けの最初の授業
・数学:8月25日(金)
・理科:休み明けの最初の授業
・英語:休み明けの最初の授業
・技術:8月28日(月)
・家庭:8月30日(水)
・「私の主張」作文 ⇒8月25日(金)

「夏休みの宿題」は進んでいますか?

 さて,夏休みも残すところ,
あと1週間になりました。
 「夏休みの宿題」は進んでいますか?
最後まで,精一杯がんばりましょう!

1組の宿題は,
・国語:漢字,日記
・数学:計算問題
・生活:家のお手伝い,夏野菜を使った料理調べ

1年生の宿題は,
・国語:私が選んだこの一冊,プリント冊子
・社会:ワーク「地理の学習」
・数学:課題プリント
・理科:自然研究,問題冊子
・英語:文化祭の展示作品,プリント冊子
・音楽:合唱のCDを聞く
・美術:「美術館に行こう」レポート
・技術:「丈夫な構造を探そう」
・家庭:「洗濯をしよう」レポート
・保健体育:健康・安全・体調管理・体力向上
・その他:「私の主張」作文

2年生の宿題は,
・国語:夏のお便りを書こう,文法の復習
・社会:問題冊子
・数学:課題プリント
・理科:自然研究
・英語:文化祭の展示作品,プリント冊子
・音楽:合唱のCDを聞く
・美術:「美術館に行こう」レポート
・技術:「電気製品の工夫を探そう」
・家庭:「お弁当を作ろう」レポート
・保健体育:健康・安全・体調管理・体力向上
・その他:「私の主張」作文

3年生の宿題は,
・国語:これだけは覚えよう「古文、文法、文学史」,夏の俳句を一首
・社会:問題冊子,税の作文
・数学:課題プリント
・理科:市村アイデア賞作品,問題冊子
・英語:文化祭の展示作品,プリント冊子
・音楽:合唱のCDを聴くこと
・美術:美術作品に触れよう
・技術:「家電製品に使われているコンピューターについて調べよう」
・家庭:「地域とふれ合おう」レポート
・保健体育:健康・安全・体調管理・体力向上
・その他:「私の主張」作文


水泳部 近畿大会出場のようす

本校水泳部から近畿大会に出場した3年生Kくんが、アクアリーナで行われた近畿大会1500m自由形において、みごと力泳を果たし、近畿各府県の中で16位となりました。
台風の中、本当によく頑張りました。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「サンコン」ご苦労様!

 参加した生徒会のみなさん,
ご苦労様でした。
 他校の生徒との交流で得たものを,
ぜひ嘉楽中で生かしてほしいです。
 学校祭を楽しみにしています!
画像1 画像1

最後に記念撮影です

 みんないい顔していますね。
つながりが深まった証拠です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンコン全体発表会

 本番では,全員が赤い鉢巻を
して,心一つになって演奏しました。
 見事な演奏でしたね。感動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンコン全体発表会

 分科会「合同音楽隊」で
練習した楽器演奏を発表しました。
 いよいよ本番です1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンコン分科会「首脳会議」

 会長のNくんは,
分科会「首脳会議」に参加しました。
 全体報告会でも堂々とした態度
で発表してくれました。
(写真下:左から3番目)

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp