京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:161
総数:671318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 テスト前学習会

3年生は、来週の学年末テストにむけて土曜学習会を実施しました。
学年の3分の1が出席しての学習会は、どの参加者も集中して取り組み、有意義な時間を過ごすことができました。中学校最後の定期テスト、このホームページをみている3年生も、なかまの姿に刺激をうけて、さらにたくさん勉強できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 掃除の様子

今日も、いつも通りにきっちりときれいにそうじをしてくれています。
いつもありがとう!感謝・感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の終学活の様子

今週、最後の学活です。
来週の予定をしっかり聞いて帰りましょう。
 1−2の様子(写真上)
 1−3の様子(写真中)
 1−4の様子(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生の「百人一首大会」でした。
冬休み中に後半50首の和歌を覚えて、今日の百人一首大会に臨みました。

1年生の時と比べて、「競技かるた」に近い様子で札を取れるようになっている人もいました。自分の得意札を見つけて、上の句の一文字二文字で取れる人がいたり、覚えている時の様子も、「長」い→「黒髪」→「乱れる」とか連想式で覚えるとか、1年生の時よりも、いろいろな面でレベルアップしていました。
日本の古典に親しんだり、和の心に親しんだりすることが、今日の百人一首大会の一つの目的でしたが、その目的が十分達成できる会となりました。

百人一首の暗唱用に関連図書を買って、覚えている人もいました。大会は終わったけれども、朝読書で継続して読むと、古典の更なる学習につながると思います。是非取り組んでみて下さい。

3年生面接練習

先週今週で一旦面接練習を終了しました。練習を参考に当日に向けてがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 入試対策面接練習の様子2

引き続き、3年生の面接練習の様子です。
上から教頭先生、古口先生、横田先生による面接の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 入試対策面接練習の様子1

3年生では、入試にむけた面接練習の2回目を行いました。前回に引き続き、校長先生をはじめとする他学年の先生に協力してもらうことで、3年生は緊張感をもって練習に臨むことができました。面接後には、丁寧なアドバイスシートもいただいたので、今回の反省をいかして、本番の面接も頑張っていきましょう!(写真は校長先生による面接の様子です)
画像1 画像1

1年授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限2組 社会 3組 英語 4組 国語の授業の様子です。 

1年生 5時間目の様子

上から
  1年2組(社会)
  1年3組(英語)
  1年4組(国語)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

あたたかい日なので、校庭ではたくさんの生徒がボール遊びをしていました。
サッカーやバスケットボールで、冬でも汗をかきながら「暑い!暑い!」との声が聞こえてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp