京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:110
総数:674810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

宇宙記者とリアルタイム交信(校長カメラ1)

 23日(土)に実施した
「宇宙記者とリアルタイム交信」の
会場(体育館)に,生徒,児童,保護者,
地域の方が続々と集まってきました。
 生徒会本部役員の生徒が進行役です。
少し緊張気味ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAXA一日宇宙記者とリアルタイム交信

「JAXA一日宇宙記者とリアルタイム交信」に多くの皆さんが集まってくれました。
中学生だけでなく、小学生や保護者・地域の皆さんにもたくさん参加していただきました。

ロケット打ち上げの瞬間はもちろんのこと、嘉楽中代表の宇宙記者とのリアルタイム交信に大いに盛り上がりました。二人が帰ってきたら、いろんな話がしたいですね。気をつけて帰ってきてくださいね!

今日の司会・進行も生徒会のみんなが大活躍!ありがとう!

保護者・地域の皆さん、多くの参観ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAXA一日宇宙記者とリアルタイム交信に1年生が参加(2)

打上げ成功の瞬間に感動した1年生たち。
現地の種子島の先輩記者とのリアルタイム交信にワクワクしながら、楽しい時間を過ごしました。
参加してくれてありがとう。みなさんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAXA一日宇宙記者とリアルタイム交信に1年生参加(1)

冬休み初日ですが、朝から44名の1年生が体育館に集まってくれました。
嘉楽中学校の一日宇宙記者の生徒と先生との交信を楽しみに参加してくれた1年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAXA一日宇宙記者 いざ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ目的地、種子島に着きました!

今日こそ最後

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日も、「突然のお別れ」というタイトルで、2年生の友だちの送別会の写真等をupしましたが、今日が本当にラストということで、短時間ですがお別れの会をもちました。
今日は本人から、ラストメッセージをもらいました。
手紙にしたためて、読み上げてくれるメッセージに、みんな胸が熱くなりました。先生方一人ひとりにもメッセージをくれて、胸はもちろん、目頭も熱くなりました。
前の記事にも書きましたが、本当にくれぐれも体には気をつけて、次の学校でも頑張ってください。

本日の文化部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化部・女子チームの今日の活動は、華道をしました。
前回のクリスマス・リースに関連して、今回もクリスマスの街を連想させるような生け花をしました。
ガーベラ・ブルースター・ひいらぎ・コチア・加工草(これがイルミネーションみたいなんです)の5種の花材を生けました。
さて、イルミネーションいっぱいの街を思わせるような仕上がりになっているでしょぅか?

明日「宇宙記者」とリアルタイム交信!

 明日23日(土)午前9時45分〜
本校の体育館で,種子島(宇宙センター)に
「宇宙記者」として取材に行っている
嘉楽中学校の2年生男子,教員各1名と
リアルタイムで交信をします。

 打ち上げは,10時26分です。
保護者,地域の方,ぜひご参加下さい。


画像1 画像1

放課後の部活動

女子バドミントン部が活動中!
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動

野球部が練習中!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp