京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up69
昨日:160
総数:673923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 保育実習の様子

今日は3年3組・4組が家庭科の授業で乾隆幼稚園に保育実習に行きました。始めは「じゃんけん列車」で幼稚園児と中学生がじゃんけんをして、列車になってつながりました。中学生は園児さんの身長に合わせて、しゃがんでいました。次に園児さんにダンスを教えてもらって、一緒におどりました。そして、グループになって、自己紹介をし合い、園庭などで遊びました。最後には園児さんの歌を聴いて、中学生は「翼をください」を歌いました。園児さんも中学生も楽しく、別れがたい保育実習になりました。幼稚園の皆さん、ありがとうございました。来週は3年2組が翔鸞幼稚園に行きます。お楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6時間目の授業の様子

6時間目です。
これが終われば、家に帰ってテスト勉強だ!
 1−2国語(写真上)
 1−3国語(写真中央)
 1−4音楽(写真下)
    音楽では、琴を奏でたりもしてるんですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2時間目の授業の様子

今日は雨でした。
少し寒さも増したように感じました。
それでも、今日でテスト一週間前です。
第4回定期テストに向けてがんばってます。
 写真上:1−3社会(歴史)
  中央:1−4国語(古典)
   下:1−2理科(実験)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の時間のようす

先週から3年生の道徳の時間では、各先生がそれぞれの持ち味をいかした授業をローテーションで各クラスをまわって行っています。映像をみたり、話し合ったり、先生の想いを聴いたりしながら、より良く生きる力をつけるための道徳的価値を心の中で深めていきましょう!
画像1 画像1

4限の1年生の授業の様子

 全クラスが「道徳」の
授業中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4限の3年生の授業の様子

 全クラスが「道徳」の
授業中です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組と2年生の4限の授業の様子

 写真上:1組(国語)
 写真中:2組(道徳)
 写真下:4組(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA「ヨガ教室」を開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後7時より、本校体育館において、PTA学級保体委員会行事「ヨガ教室」を開催しました。保護者・生徒の皆さん、教職員あわせて約30名が参加し、気持ちよく汗を流しました。ゆっくり、丁寧に指導していただき、大変リラックスした時間を過ごせたと思います。ただ普段、運動不足ぎみの皆さんにとっては、少しきつかったかも・・。

参加した皆さんは、楽しく会話しながらヨガに取り組み、交流を深めていました。

バドミントン部の個人戦の結果!

 11日(土)実施のバドミントン部の
秋季新人大会の個人戦(シングルス&ダブルス)
で,2年生のペア(KさんとSさん)が
ダブルスで全市第3位という素晴らしい結果を
出してくれました!

1組と3年生の4限の授業の様子

 写真上:1組(国語)
 写真中:3組(英語)
 写真下:4組(国語)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月行事
11/18 土曜学習会
11/21 第4回定期テスト1
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp