京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:189
総数:672120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生6時間目のようす

写真上(2くみ)
写真中(3くみ)
写真下(4くみ)



6時間目は学活です!!
来週からテスト期間にはいるので
テストに向けて学習計画表を記入しました。

そのあとはクラス発表にむけて話し合いをしました。
クラスごとにどんな発表になるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行まとめ

本日、3年生では学活の時間に修学旅行のまとめを行いました。みんな、海へ行ったことや美味しいごはんのことなどが大きな思い出になったようです。

また、同時にテスト計画業も本日作成したので、2週間後の定期テストにむけて計画的に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1

学校だより111号を発行!

右の配布文書をご覧下さい。

 「学校だより111号」では,
 3年生3名,2年生2名,1年生7名の
ライオンハートを掲載しています。

ぜひご覧下さい。

修学旅行の思い出4(校長カメラから)

 写真上:平和を祈り千羽鶴を奉納しました。
 写真下:「平和への誓い」を読み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の思い出3(校長カメラから)

 写真上:語り部の方のお話を神妙に聞き入る3年生
 写真中:トーチカ(戦闘で使用したコンクリート製の防御拠点)
     の説明を熱心に聞く3年生
 写真下:トーチカに実際に入る3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出2(校長カメラから)

 写真上:語り部の方のお話を神妙に聞き入る3年生
 写真中:普天間基地
 写真下:語り部の方のお話を神妙に聞き入る3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出(校長カメラから)

 早いもので,修学旅行を終えて4日目に
なりました。1週間前の木曜日は,出発前日で
ワクワクドキドキだったことでしょう。
 
 写真上:バスを下りて伊丹空港で集合
 写真中:嘉数高台下の公民館であいさつ
 写真下:語り部の方の紹介
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を与える

           「心を与える」
                   嘉楽中学校 校長 井上 浩史

以前の「全校集会」で話した内容を紹介します。

 私は出張でバスに乗車する機会が多いのですが,その中で先日遭遇したことについて話します。それは四条大宮のバス停に着いたときでした。ある若者が下車するために運賃を払おうとしたのですが,一万円札しか持っていませんでした。それを運転手に伝えたところ,両替することができなくて運転手も困った様子でした。そこで,「お客様の中で一万円札を両替していただける方はおられませんか?」と,運転手からアナウンスがありました。私も含め数名が車内にいましたが,誰も両替するお金を持ち合わせていなかったため反応がなく数秒の沈黙になりました。
そのとき,出口ドアの一番近くに座っておられた女性の方が「これ使って!私の回数券を使って!」と言って差し出したのです。「えっ,いいんですか?ありがとうございます。ただ,どのようにして返したらいいですか?」と返す若者に対して女性は「もういいから,いいから」と答えました。若者は「すいません」と御礼を言い下車しました。

 結局,女性は,偶然に乗り合わせた名前も知らない人に,自身の230円(回数券)のお金を与えただけになったのです。考えると同じ状況だったのですが,残念ながら私にはそれができませんでした。なぜなら,女性のように行動することが思い浮かばなかったからです。直後,すごく恥ずかしくなりました。

皆さんに伝えたいことは,女性の行動だけが絶対正しいということではありません。
ただ,急なことや予想外なことに出合ったり状況に陥ったりしたときに,どう判断するかは,心を見つめるよい機会になることを知ってほしいのです。そう考えると,女性は日頃から他者にしっかりと心を遣っておられる方だろうと思いました。だから,彼女はお金を与えるという行動を通じて,実は心を与えたように思います。将来,もし若者が,女性の立場になる機会があったなら,困った人に心を与える行動を必ず取るでしょう。私自身,これからももっと心を磨き続け,他者に心を与える人になりたいです。

≪嘉楽中学校:学校教育目標≫
「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

第2回「あしあと検定」

 来週16日(金)午後2時15分〜
今年度の第2回「あしあと検定」を
実施します。
 校区小学校6年の保護者の方にも
参観の案内をさせていただきました。
ぜひこの機会に,嘉楽中生の頑張って
いる姿を見ていただければ幸いです。
画像1 画像1

2年生 チャレンジ体験が無事終了しました!

2年生のチャレンジ体験学習が、本日で5日間の日程を無事終了しました。学校では普段見ることのできないイキイキとした表情も見せてくれました。事業所の方々からも、よく頑張っていますよとお褒めの言葉もいただいております。この経験をこれからの学校生活に生かしてくださいね。本当にお疲れ様。今日はゆっくり休んで、明日、元気な姿をみせてください。

5日間お世話になった事業所の皆さん、本当にありがとうございました!

保護者の皆さんもご協力いただき、ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp