京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up117
昨日:136
総数:671562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

ALT来校2/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はコーウェイ先生のCan I ・・・?、Can you ・・・?の授業でしたが、授業の最後にミッションが・・・。Can you can a can like a cannner can can a can?誰が一番早く言えるか・・・

ALT来校1/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の一年生英語の授業には、ALTのコーウェイ先生が来てくれました。みんな、普段とは違う教室で、違う雰囲気で英語を学ぶことができ、リフレッシュしながら楽しんでいました。

私立高校入試後の3年生

2月10日から実施された、私立高校の入学試験。

嘉楽中学校でも、多くの人が受験をしました。

9日の授業を終えた際、

不安と緊張の面持ちで、下校していきました。

そして、本日、再び通常の学習をおこなっています。

緊張から解放され、安どした様子、

結果が気になり、手につかない様子、

これから実施される公立高校の受検に向けて、

さらに気合いを入れて学習している様子、

さまざまな表情が入り交ざった雰囲気となっています。

クラスの最後の1人のテストが終わるまで、

進路が決まるまで、受験は終わっていません。

真のクラス力が発揮されるのは、これからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が元気に登校しました。私学入試お疲れ様でした。まだまだ受験は続きます。体調管理はしっかりと!!

人権学習2/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事前アンケートから「迷信」の存在を自覚し、歴史的背景からルーツをたどり、「ケガレ」意識について考え、本当に正しい事は何かを見抜く力を培いました。

人権学習1/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生人権学習を行いました。テーマは「ケガレ」。

「宝物」

「宝物」
嘉楽中学校 校長 井上 浩史

○ 1月12日(木)後期の「生徒総会」後,全校生徒に対して話した内容の一部を紹介します。
「素晴らしい総会でした。役員の人たちが,パワーポイントの作成や寸劇の練習,また,昨日と今日,朝早くからリハーサルするなどしっかり準備してくれたおかげです。さらに,今日はすごく寒く体育館もかなり冷え込んでいますが,その中で,熱心に聞いていた皆さんも大変立派でした。役員の人たちと皆さんがいっしょに作り上げたことにとても意味があると思います。今後も生徒会活動がますます活性化することを大いに期待しています。
 ところで,この場所から皆さん全体を見ると,3年生に多いように思いますが,マスクや防寒着を着用している人たちが数名います。それは,自分自身の健康管理を考えた上で判断したことだと思います。この“自分で考えて,自分で決める”は,自立するためには大切なことです。3年生は進路も控え意識が高かったかもしれませんが,1,2年生も少しずつ自立してほしいと思います。
話は変わりますが,先日,私は実家に戻る機会がありました。そのとき,あるものを久しぶりに
見つけました。そのあるものとは,大学受験時に使用していた数学のノートです。開けて見ると,
当時は自分なりにまとめていることがわかりました。今皆さんがしているような板書を写す以外に先生の話した内容の記入,色ペンの使い分け,挿絵を入れる,表やグラフに表すなどです。たぶん,自分だけのオリジナルノートだっただけにずっと捨てきれなかったと思います。そう思うと,このノートは私にとって「宝物」になるでしょう。ひょっとしたら,「あしあと検定(ノート検定)」は,皆さんに,「宝物」づくりをしてもらっているのかもしれません。」

○ 2月9日(木)私立高校入試日の前日5限,3年の受験生徒に対して話した内容を紹介します。
 「私の数多くの受験体験からアドバイスしたいと思います。
1. 今日は,しっかり体調を整えることです。
今夜は遅くまで勉強する必要はありません。
これまで一生懸命頑張ってきたことを信じて,早く(午後10時までに)寝ましょう。
2. 明日は,テスト開始の3時間前に起床して下さい。
なぜなら,脳の働きが活発になるのは,起床3時間後だからです。
体も頭もベストコンディションでテストに臨みましょう。
3. テスト中は,しっかり前を向き最後まであきらめずに取り組みましょう。
後ろを向いたり,顔を上げてキョロキョロしてはいけません。
テストの点数だけで判断されるのではなく,受験態度も評価されます。
4. テスト後は,友達と答え合わせをしないようにしましょう。
答え合わせをすることで不安になると,次のテストに悪影響を及ぼします。
終わったことを気にせずに,次のテストの準備に集中することが大切です。
 以上です。皆さんの健闘と健康を祈っています。」


学校だより101号を発行!

右の配布文書をご覧下さい。

・「学校だより101号」では,

 1年生9名,2年生8名,3年生1名

のライオンハートを紹介しました!

私学入試 前日指導1

明日から、非常にたくさんの人が

私学受験するということで、

5限に明日からの諸注意、打ち合わせをおこないました。


校長先生より

(1) 今日の就寝時間は10時を目安に

(2) 明日の起床は、テスト開始の3時間前を目安に。

(3)テストを終えたら、その次のテスト(教科)のことを考える。
 
    決して、終わった教科の話をしないこと。

(4)テスト実施中は、キョロキョロせず、しっかり答案に向かう。


どれも大切なことです。1つ1つしっかりおこないましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食後、終学活前の様子 3年3組,4組

明日からの私学入試を控え、

昼食後に終学活をおこないました。

そして、明日から受験する人は、

体育館で引き続き諸注意が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp