京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:258
総数:675257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

今日は「ライオンの日」です!

 ノーチャイムなので,静かに時間が
流れています。
 写真上:2年3組「英語」 
 写真下:2年2組「国語」
の授業中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回進路説明保護者会を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後7時より、ふれあいルームにおいて今年度第1回目の進路説明保護者会を開催しました。
 学校長の挨拶のあと、進路指導主事より、昨年度の本校生徒進路状況、学科の紹介、公立高校の入試制度、就学支援金についてなどの説明をさせていただきました。
 お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。またご質問等がありましたら、担任を通じてお聞かせいただければ幸いです。子どもたちの進路実現に向けて、保護者の皆様と協力して進めていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

明日から部活動停止です!(テスト前)

明日で、第2回定期テスト1週間前になります。そして部活動も停止となります。各学年・学級でテストに向けての計画表も書いていますが、明日からの放課後の時間帯をうまく活用して、学習を進めていきましょう!自主学習会に参加したり、自宅で学習に励んだり、無駄な時間を過ごさないよう心がけてくださいね。
継続は力なり。コツコツ努力を続けよう!

2年生 本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4限は、職業体験でお世話になった事業所へのお礼状を各グループに別れて書きました。感謝の気持ちをこめて、ひたむきに文字にしたためました。

学校だより83号を発行しました!

 右の配布文書「学校だより83号」を
ぜひご覧下さい。
 2年生1名,3年生6名
の「ライオンハート」を掲載しました。

明日は「ライオンの日」です!

嘉楽中では,毎月,1日だけ「ライオンの日」があります。
【ライオンの日とは?】
 生徒会評議会が中心になり,嘉楽中生の規範意識の向上の
ための行動規範を決め,各クラスで作成した標語を集めて
「ライオン10の約束」としています。
 そして,そのポスターを各クラスに掲示しました。  
「ライオンの日」には,朝の啓発活動(校門で声かけ,
全校放送でアピール)から始まり,NOチャイムディー,
あいさつ運動,身だしなみ点検,美化点検活動などを同時
に実施します。


第2回「あしあと検定」近づく!

 前回は,5月11日(水)に実施しました。
そのときに,目標達成のできなかった人もいた
と思います。今回は,6月17日(金)6限に
実施します!対象教科は,国語と社会です。
 生徒のみなさん,どの箇所が勝負ページに
なっても自信を持って検定を受けられるように,
ノートの整理を入念にしておきましょう。
 さて,先週11日(土)に,「英語検定」を
本校で実施したところ,27人の生徒が受検しま
した。
 今年度,「あしあと検定」,「英語検定」,
そして,7月に実施する「面接検定」を併せて
「ライオン検定」と嘉楽中では呼んでいます。
検定を通して,主体的・積極的に学習する力を
つけてほしいと考えています。

第2回定期テストが近づいています!

第2回定期テストが6月22日(水)〜24日(金)の日程で実施されます。第1回のテスト後、1年生はフィールドワーク、2年生はチャレンジ体験学習、3年生は修学旅行と大きな行事があり、みんなの頑張っている姿をいっぱい見ることができましたね。真剣なまなざし、割れんばかりの素敵な笑顔、優しい気配り、仲間との絆・・、本当にたくさんのライオンハートが見られた瞬間でした。
さて、次は定期テストです。少し気持ちを切り替えて、学習モードにしていきましょう!授業に集中するのはもちろんですが、そろそろテスト勉強を始めていますか?あさってからは部活動も一時停止になります。計画的に学習を進めてください。期待していますよ!

専門委員会の裏では2/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は体育館の中ばかりですが、他にも体育館周りや校舎周り、校舎の中も綺麗綺麗に・・・

専門委員会の裏では1/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
嘉楽中学校では、放課後の専門委員会の裏で、全部活動が常日頃掃除の出来ていない所を綺麗にしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp