京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:161
総数:671346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 歯科検診の様子

本日、歯科検診が行われました。

学校歯科検診ではむし歯だけではなく、歯周病や歯肉炎、かみ合わせといったことも一緒に検診を行っています。みなさんの健康にかかわることなので、必要がある場合はぜひ治療を行いましょう!

ちなみに、検診を行っていただいた歯医者さんは、みんなの検診を受ける態度が待っている間も含めてとても良かったと、たいへん褒めておられました♪さすがです!
画像1 画像1 画像2 画像2

「あしあと検定」のあしあと!

 昨日実施した「あしあと検定」
その中で,模範となるノートづくりを
していた生徒のノートのコピーが,
廊下に掲示されていました。
 今後のノートづくりの参考に
しましょう。
画像1 画像1

3年生の昨日の様子 3,4組

昨日の、様子です。

3,4組とも、あしあとテストの様子です。

定期テストの前哨戦として、真剣にテストを受けているのが伝わってきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の3年生 1,2組

昨日の、様子です。

1組は終学活の様子です。


2組は、あしあとテストの様子です。

定期テストの前哨戦として、真剣にテストを受けているのが伝わってきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の「国語」の授業です

 2年生の国語では「枕草子」の
授業が行われていました。2人ペアで
古文と現代語訳の音読を交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5限「生徒集会」で上手なプレゼン!

 本日5限は「生徒集会」でした。
 生徒会長Mくんの「これまでの努力とモットー」
に,聞いていた全校生徒から拍手が送られました。
 西村先生からのお話は,「憲法」について,
ご自身の経験に基づいた興味深い内容でした。
 生徒会本部からは,募金活動の報告などが
ありました。楽しい時間でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

天気も回復し、暖かい日差しが眩しく感じられました。5月は通学服の移行期間になっていますが、今日は、ブレザーの着用なしで登校してくる生徒が増えていました。しばらく良い天気が続き、気温も上がりますが、朝晩の気温の差で風邪を引かないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さよなら」ではなく「また,明日」

 今日は,校外学習の翌日,そして
「あしあと検定」,さらに部活動,
とても疲れた1日だったかも…。
 お家でゆっくり休んで
「また,明日!待ってるよ」
画像1 画像1
画像2 画像2

「検定」を終えて…

 「検定」が終わり,検定した先生方から
講評がありました。1級のノートの中から
良かったポイントが紹介されて,
みんな真剣に聞き入っていました。
 次回に生かそう!
画像1 画像1

「あしあと検定」を待つ間は?

 順に検定を待つ間の大半の生徒たちは,
体育館に持ち運んだ椅子の座面を机代わりに
して,国語の課題プリントに取り組みます。
 検定が終わり教室に戻ると,取り組んだ
国語の課題プリントから出題される小テストが
あるので,みんな黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp