京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up257
昨日:177
総数:675241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

新入生へ 〜「風に立つライオン」を目指そう〜

式辞
新入生の皆さんに,「風に立つライオン」というお話を紹介します。
主人公の島田航一郎さんは小学生の時に,シュバイツァーというアフリカに行き医療活動に生涯を捧げた医者の伝記を読みました。そこで,シュバイツァーの医者としての生き方にすごく感動し,自分も将来医者になって人の役に立ちたいという夢を持ちます。
 その後,大学の医学部に入学して,アフリカ・ケニアの研究所に勤めることができました。その勤務中に国境近くの赤十字病院で目にしたのが,内戦で重傷を負って次々に運ばれてくる少年たちでした。その少年たちはみんな,麻薬を注射されて,戦場に立たされた少年兵だったのです。そのとき,島田さんは「この少年たちのために,生涯を賭けて力になろう!」と決意しました。そして,日本に残してきた恋人に手紙を書きます。その気持ちを,歌手のさだまさしさんが歌にしているので,歌詞の一部を紹介します。

ぼくは,やはり来てよかったと思っています
辛くないと言えば嘘になるけど,しあわせです
空を切り裂いて落下する滝のように,
ぼくは,よどみない生命(いのち)を生きたい
キリマンジャロの白い雪
それを支える紺碧の空
ぼくは,風に向かって立つライオンでありたい

「風に立つライオン」とは,これから起こる様々な困難を乗り越えていこうとする強い意志を持った主人公の姿を表しています。

嘉楽中学校の教育目標は,「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」です。
そこで,皆さんには,将来の夢や希望を実現するために,どんな困難にも負けず自らを磨き続けられる「風に立つライオン」を目指してほしいと思います。嘉楽中学校では,自らを磨こうとする姿を,「ライオンハート」と呼んでいます。たった一度しかない中学生時代を悔いのないように学習や運動・部活動などに励んでくれることを期待しています。
それでは新入生の皆さん,今日から嘉楽中学校の一員としての自覚と誇りを持って,共に歩んでいきましょう。

                        平成28年4月7日
                        京都市立嘉楽中学校
                        校長 井上 浩史

今日から朝読書開始!

画像1 画像1
今日から朝読書がはじまりました。
みんな始業前には静かに着席し、朝読書に取り組んでいました。
さすが2年生です。

今日から本格的に授業がはじまりました。
毎日を大切にしながら、がんばっていきましょう!

3年生 授業の様子 3,4組

画像1 画像1 画像2 画像2
少しずつなれてきた学級で、

それぞれの学活をおこなっています。

3年生 授業の様子 1,2組

画像1 画像1 画像2 画像2
少しずつなれてきた学級で、

それぞれの学活をおこなっています。

学校だより

「嘉楽中学校だより」は,今年度も発行します。
 昨年度からの続きで,今年度は第69号からのスタートです。
 【69号】は,≪学校教育目標≫,≪新着任教職員≫の紹介です。
 【70号】は,≪教職員の学年所属など≫,≪部活動顧問≫の紹介です。
 次号からは,
  生徒たちの「自らを磨いている姿(ライオンハート)」を紹介します。
 お楽しみに!

新クラス本格スタート!(2年生)

新クラスで、いよいよ本格的に活動が始まりました。
今日は学級目標を考えたり、クラスでレクリエーションをしたり、
最初は新しいクラスで、緊張していたみんなも徐々にほぐれて、
自然な良い笑顔を見ることができました。
学級目標が決まったクラスもあるので、みなさんで目標達成にむけて
団結して頑張っていきましょう!

なお、月曜日から各教科の授業が始まるので、春休みの宿題など
がある教科は提出できるように準備もしておきましょう。

《4/11の時間割》
 1組:1限-学 2限-学 3限-集会 4限-生 5限-生
  2-2:1限-体 2限-身体計測 3限-集会 4限-理 5限-数
  2-2:1限-理 2限-身体計測 3限-集会 4限-体 5限-英
    ※理科は春休み明けテストが行われます。
     テスト勉強をしておきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年4組 教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで、多くの先輩が使ってきたこの教室。

かなりの使用感がにじみ出ています。

これから1年間、みんなでこの教室に

新たな歴史を刻んでいきます。


3年3組 教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで、多くの先輩が使ってきたこの教室。

かなりの使用感がにじみ出ています。

これから1年間、みんなでこの教室に

新たな歴史を刻んでいきます。


3年2組 教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで、多くの先輩が使ってきたこの教室。

かなりの使用感がにじみ出ています。

これから1年間、みんなでこの教室に

新たな歴史を刻んでいきます。


3年1組 教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで、多くの先輩が使ってきたこの教室。

かなりの使用感がにじみ出ています。

これから1年間、みんなでこの教室に

新たな歴史を刻んでいきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp