京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:110
総数:674867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日から第4回定期テストが始まります。
3連休は、じっくり学習に取り組むことができたでしょうか?
今日の授業もしっかり受けて、明日からのテストに備えましょう!

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日朝に登校指導を行いました。
地域で、朝の声かけをしましたが、みんな余裕を持って登校できていました。明日から第4回定期テストです。頑張りましょう!

土曜自主学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テスト前でなければ部活に遊びにと思わず思いたくなるような休日のお天気の中で土曜自主学習会が開かれました。
テスト前ということもあり 全学年たくさんのひとが参加し 集中して学習に取り組んでいました。

休日といえども いつも通り朝から起きて学習をする。生活のリズムを変えずこの3日間を有効利用することはとても大切なことです。ついつい朝寝坊をして夜に勉強すればいいわと思いがちですが いつも通りの朝を迎えると一日を長く有効に使えます。
明日 明後日も規則正しい生活の中で 学習に取組ましょう!

幼児との触れ合い体験〜3年3組〜その2

 中には幼児さんと接することに戸惑いを覚え,どうしていいのかわからない中学生もいたようですが,時間がたつにつれ,そういった戸惑いもなくなり,自然と遊べるようになっていました。幼稚園の先生方は,中学生が,大変素直でかわいいと褒めて下さいました。「あと5分でお遊びは終わりです〜」「お片付けしましょう」と声をかけると,「え〜っ…もっとあそびたぁい」と,園児さんも中学生も口々に言ってました。こんなにも打ち解けて,楽しく遊べるなんて,大人が想像する以上でした。
 遊戯室でお別れの会をするとき,最初のように向かい合って座らず,自然と園児さんと中学生がひっついて座っていました。中学生は,園児さんを膝の上に座らせ,とってもお兄さん,お姉さんに見えましたよ。Tくんが挨拶をし,とっても名残惜しかったのですが,お別れをして学校へ戻りました。
 幼稚園の先生方は,夏休み明け以降,大変お忙しくされていましたが,そんな中,打ち合わせの時間をとってくださり,気持ちよく中学生を受け入れて下さいました。本当にありがとうございました。中学生達には,今回の経験で学んだことをしっかりとレポートにまとめ,自分の生活に活かしていってほしいと思います。
 乾隆幼稚園の先生方,園児のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼児との触れ合い体験〜3年3組〜

 技術・家庭科(家庭分野)の授業で行っている,幼児との触れ合い体験。最後は,3年3組が,乾隆幼稚園へ行ってきました。
 建物に入ると,上からおりてきた園児さん達が元気に挨拶してくれて,思わず「かわいい!」と中学生。わくわくしながら遊戯室に入りました。園長先生がご挨拶してくださったあと,中学生を代表してMさんの挨拶。そのあと,3歳児さん〜5歳児さん全員で園歌を披露してくれました。そして,3歳児,4歳児,5歳児と順に歌を歌ってくれて,1年違うだけで,こんなにも違うんだ,ということを学ばせていただきました。
 そのあと,手をつないで,音楽に合わせてスキップしたりゆっくり歩いたりしながら「イェイイェーイ」とピース♪中学生も園児さんも,ぐっと仲良しになることができました!
 そのあと全員園庭へ。お天気もすごく良くなって,小鳥もウトウト。とっても気持ちのよい外遊びでした。「お空より高いお山を作ろう!」と園児さんに声をかけて,中学生も一緒にせっせと砂のお山を作ったり,追いかけっこをしたり,ジャングルジムで遊んだり,おうちごっこをしたり…。いろんな遊びが展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊かな学びリーディングスクール研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
公開授業のあと、報告会(全体会・分散会)をさせていただきました。
まず最初に、学校長よりあいさつとして、本校の様子やこれまでの取組の経過を説明させていただきました。続いて、本校研究主任よりテーマ設定の理由、これまでの取組や今後の課題等、報告させていただきました。
全体会のあとは、各教科ごとに分散会をさせていただきました。

これまでの取組をしっかり振り返り、今後の本校教育に生かしていきたいと考えております。お忙しい中、多くの方々に参観していただきまして、本当にありがとうございました。

豊かな学びリーディングスクール研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生英語科の授業風景です。

豊かな学びリーディングスクール研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生理科の授業風景です。

豊かな学びリーディングスクール研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生数学科の授業風景です。

豊かな学びリーディングスクール研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生社会科の授業風景です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事
3/31 離任式(9:30〜)
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp