京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:161
総数:671443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

下校時の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も一日が終わりました。学校祭文化の部、本当にお疲れ様でした。
明日も元気に登校してください!

閉会のあいさつ(実行委員長)

最後に、生徒の実行委員長よりあいさつがありました。
「今日はお疲れ様でした。どの学年もすばらしい発表になったと思います。来週の体育の部も精一杯頑張りましょう!」と文化の部を締めくくってくれました。

どの学年も、本当に素晴らしい発表(舞台発表&展示)だったと思います。今日の発表はもちろんのこと、これまでの取組で学級、学年の絆がさらに深まったことでしょう!この団結力を次の体育の部でも発揮してほしいと思います。

最後になりましたが、早朝よりご来校いただき、子どもたちに激励と温かい拍手を送っていただきました保護者の皆様や地域の皆様方、そして関係各位に心からお礼を申し上げます。誠にありがとうございます。今後とも、嘉楽中学校の教育にご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生のお話

合唱コンクールの成績発表後、校長先生からお話を聞きました。
みんなの頑張りを讃えていただきました。
今日はみんながライオンハートですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年合唱コンクール成績発表

3年生の発表後、午前中に行われた1.2年生合唱コンクールの成績発表がありました。
まず音楽科の先生から講評を聞き、続いて成績発表です。
1年生の優勝は、1−1・2組、
2年生の優勝は、2−1・3組 でした。
おめでとうございます。

上:音楽科の講評
中央:1年生の表彰
下:2年生の表彰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の発表(学年合唱)

すばらしい学年劇のあとの、学年合唱。

3年生が一つになった瞬間でした。

お疲れ様!そして感動をありがとう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の発表(学年合唱)

劇のあと、学年合唱「信じる」です。
熱の入った劇の雰囲気をそのまま合唱にも出してくれました。
みんなの気持ちが一つになった合唱でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の発表(学年劇)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
母親に「行こう」と励まされ子どもたちとガマから出ていく。
子どもが「殺すの?」とアメリカ兵に聞くと、帰ってきた返事は「ノー!心配しないで」と保護される。
連行される途中、主人公の生徒が戦争の非情さを訴え、締めくくる!

3年生の発表(学年劇)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
追いつめられている状況の中で、幼い子を抱えた母親は、その子の泣き声でガマが攻撃されるとして、子どもを殺せと命じられる。傷ついた兵士も次々と運び込まれてくる。
そんな中、いよいよアメリカの攻撃が間近に迫り、自ら命を断とうとガマの中にいる人たちは決意するが、父親の言葉を信じ、約束を守るべき行動に家族の気持ちは動く。

3年生の発表(学年劇)

その後、家族ばらばらになってしまうが、南部に追いつめられたガマの中で再開する。新しい命(赤ちゃん)が誕生していた。
アメリカの攻撃は日増しに威力を増し、追いつめられていく日本軍や女性、子ども。傷ついた兵士の手当てをするひめゆり学徒隊の少女たちや先生が登場。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の発表(学年劇)

時は、昭和二十年四月
沖縄で幸せに暮らしていた家族に召集令状が届く。凍りつく、不安な面持ちでいる家族に、父親が「何があっても生き抜いてほしい!」と思いを伝える。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 春季休業
3/23 3年公立後期学力検査
3/25 3年公立後期学力検査合否発表
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp