京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:136
総数:671462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

第68回卒業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は第68回卒業式(卒業証書授与式)です。
昨夜からの雨も心配されましたが、なんとか天候の方もこれから良くなりそうです。みんなで協力して、すばらしい卒業式にしましょう!

学校(嘉楽)だより第66号を掲載しました!

学校(嘉楽)だより第66号を配布文書に掲載しました。嘉楽中生のライオンハートがいっぱい詰まっています。ぜひご一読ください。
明日は第68回卒業式(卒業証書授与式)です。お忙しいとは存じますが、ぜひ子供たちの晴れの姿を見ていただき、温かいお声をかけていただければありがたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

食ing NEWSNo.13発行しました。

画像1 画像1
 3年生にとって,最後の食育通信となる「食ing NEWS No.13」を配布しました。3年生へ向けて最後の「食育」です。お読み下さい。レシピは,春らしく(?)「いちご大福」を掲載しています。電子レンジで求肥も簡単に作れます。ぜひ作ってみてください。この1年間,食ing NEWS」をお読みくださってありがとうございました。

 それでは,3年生のみなさんへ,最後の最後の「食育」→「みなさん,今日は早く寝て,明日早起きし,朝ご飯をしっかり食べてきて下さいね。そして,お腹に力を入れて,返事をしたり,大きな声で歌ったりしてほしいと思います。」(食教育担当)

卒業式前日・最後の学年集会その2

 続いて,「持久走Sランク賞」。一番速かった人は,3000mを3分30秒という記録でした。途中1500mを経過したときのタイムが,1,2年生の1500mよりも速かったらしく,3年生の貫禄を見せつけてくれる記録でした。
 それから,「健康優良賞」。これは,1年間,無遅刻・無欠席・無早退だった人たちです。これはなかなかできないことですね。よく頑張りました。本人の意思もしっかりしてないといけませんし,家の人の協力なしには成し得ない記録です。ありがとうございます。
 様々な表彰のあと,3年の教員から一言ずつ話しました。(写真はありません)
 最後に,3年生を代表して,Mさんから生徒へ,「主任の先生を泣かせましょう。卒業式,成功させましょう」という呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日・最後の学年集会

 卒業式の予行のあと,本日3限に,最後の学年集会が開かれました。まずは,表彰式です。
 英語科から「暗唱マラソンperfect賞」が渡されました。「教科書丸ごと1冊暗唱するってすごい。高校ではペラペラしゃべってほしい」と英語科の先生からのコメントがありました。
 体育科からも表彰がありました。まずは,「ダンス最優秀賞」と「体育カード提出賞」です。ダンスは,発表を見た生徒達による投票で1位だったグループです。体育カードは一番多く提出した人は60回でした!

 頑張ったみんなに拍手!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の準備もほぼ整いました。
送辞や答辞の練習も行なわれ、明日の本番を迎えるのみとなりました。

卒業式準備!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5限から、2年生が体育館内の準備を、1年生が体育館周辺や校舎内の清掃をしてくれました。体育館の中は、シート敷き、紅白幕張り、長椅子並べ、そして舞台の飾りつけ等、大変でしたが、なんとか準備ができました。明日の卒業式が楽しみですね。

3年生最後の学活!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4限目の3年生学活の様子です。
3年生は1・2限目に予行を終え、3限目には合唱練習と集会を行いました。その後、教室へ入り、4限目はいよいよ最後の学活です。卒業アルバムを配布したり、クラスの文集を作ったりしながら、担任の先生やみんなと過ごす時間を名残り惜しんでいました。
明日の卒業式がすばらしいものになるよう祈っています。3年生は午前中で終了し下校します。昼からは、2年生が体育館の中の準備を、1年生が外回りや校舎内を清掃します。

卒業式予行!

卒業式予行での卒業の歌「旅立ちの日に」の練習風景です。みんな大きな声でしっかり歌っていました。明日はおそらく、3年間の思いがいっぱい湧いてきて、もっともっと素晴らしい歌声が体育館に響き渡ることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行!

本日朝の全校集会のあと、3年生は明日の卒業式本番に向け、予行を行いました。教頭先生の司会のもと、最終の動きを確認しました。
みんな緊張しながらも、真剣に取り組んでいました。明日の本番が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 春季休業
3/23 3年公立後期学力検査
3/25 3年公立後期学力検査合否発表
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp