京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up111
昨日:198
総数:674692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会本部によるオープニングです。

3年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1・2限に「3年生を送る会」が生徒会主催で行われました。3年生が入場したあと、生徒会本部によるオープニングから始まり、1・2年生の出し物、思い出ビデオと続きました。合唱もコントも一生懸命に発表する姿に、本当に感動させられました。最後に、3年生からのお礼の言葉、合唱で締めくくりました。笑いあり、涙ありのすばらしい会になりましたね。
企画をしてくれた生徒会本部のみなさん、ご苦労さまでした。ありがとう。
きっと1・2年生の思いが3年生にも伝わったことでしょう。

3年生のみなさん、あと少しで卒業ですね。
金曜日は、みんなで心温まる卒業式にしましょう!

写真は3年生入場の様子です。

卒業前行事(球技大会2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は女子バレーボールの様子です。

3年生卒業前行事始まる(球技大会1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は本日より、卒業前行事が始まりました。先週の金曜日に公立中期選抜を終え、今日から卒業式の練習や3年生を送る会、校外学習などが行われます。
本日午前中に卒業式練習をしたあと、5・6限に球技大会を行いました。男子はグランドでサッカー、女子は体育館でバレーボールをしました。みんなクラスごとに声を掛け合い、一生懸命に競技を楽しんでいました。
今週の金曜日13日がいよいよ卒業式です。残り少ない学校生活を大切に過ごしてくださいね。明日は1・2限に3年生を送る会が予定されています。楽しみにしています。

写真は男子サッカーの様子です。

公立高校中期選抜受検事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5限,体育館で公立高校後期選抜受検事前指導を行いました。
前期選抜では残念な結果になった人もいましたが,ほとんどの人が志望校を変えることなく信念を持って中期選抜に臨みます。受検者のみなさん,思う存分普段の努力を発揮してきて下さい。残りの嘉楽中学校全員で君たちを応援しています。

このあとは,事前指導での注意事項をもう一度読んで確認し間違いのないようにしてください。三寒四温の不安定な季節,くれぐれも体調を崩さないように気をつけてください。

健闘を祈ります!

後期PTA総会

画像1 画像1
本日19時より後期PTA総会が行われました。

会長・学校長の挨拶に続き議長の選出が行われ,
その後,既にお知らせしてあります議題が審議されました。

本部役員・運営委員の皆様のご尽力もあり,議題はすべて承認され
つつがなく閉会しました。

ご参加いただいたみなさま,お疲れのところありがとうございました。
また,本部役員・運営委員のみなさま 本当にありがとうございました。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
特別講演会のあと、今年度最終になる生徒集会が行われました。生徒会本部からの話に続き、国語科のN先生から「なぜ教師になったのか」というテーマで話をしていただきました。今までいろいろと経験した中で「裏方で支えることの大切さ」を実感したという話でした。

今日の講演会や生徒集会での話を聞いて感じたことがあります。
夢を叶えるのも叶えないのも自分自身、表に出て目立つのも裏方で支えるのも自分自身、
皆さんの人生の中では、皆さん一人一人が主人公です。
そう、あなたの人生の中では、あなたが主人公です。

どうか自分の人生(ドラマ)に責任を持って、有意義に過ごしてくださいね。

全校生徒が集まって、本当に心あたたまる2時間でしたね。ありがとうございました。

特別講演会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の特別講演会は、生徒会本部の皆さんの企画・運営で進められました。本当にご苦労様でした。また、講演会のPR活動をしてくれた広報局や美術部の皆さんもありがとうございました。皆さんのおかげで講演会を大成功に終えることができました。

左:司会、進行をする生徒会本部のみなさん
中央:生徒会から中井先生へ花束の贈呈
右:美術部作製のPR看板

特別講演会1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3、4限に道徳の時間として、作家の中井俊巳先生を講師にお招きし、「夢をもつと人生はもっと面白い」というテーマでご講演いただきました。目標を持つことの大切さや夢を叶える為の条件など興味深い話がたくさんありました。特に、「言葉の力」(普段からプラス思考でこうなりたいと言葉を発すること)の大切さを改めて考えさせられました。私たちもつい「もう無理やわ」「どっちみちできひんし」とマイナス思考で言葉にしていることが多いなあと反省させられました。
この講演を聞いて、1、2年生はもちろんですが、卒業を前にした3年生には夢や希望がわいてくれたらいいなあと感じました。
お忙しい中、中井先生、本当にありがとうございました。

定期テスト最終日(1,2年)

画像1 画像1
本日1,2年生は定期テスト最終日。
テスト前の休憩時間も最後の確認にいそしむ姿がほとんどでした。
いつも元気な声が聞こえる廊下も静寂に包まれていました。

みなさん,お疲れさまでした。

週末は少し寒さが戻るようです。テスト勉強疲れに気温の変化は堪えます。
体調には十分気をつけてください。

来週からは結果が返ってくると思います。
結果の良し悪しは当然大事ですが,
何ができていて何ができていないかをしっかり把握して,
できるだけ早く復習をしましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事
3/26 公立高校後期選抜検査合否発表
3/31 離任式
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp