京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:211
総数:671933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

学年だより7月号

学年だより7月号を掲載しました。配布文書をご覧ください。

中級学校少年団との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第2回定期テストが終了しました。午後から、嘉楽中学校の生徒会が京都朝鮮中級学校へ出向き、中級学校の少年団と交流会を行いました。今回の交流会は、夏休みにあるサンコン(北・上支部生徒会交流会)で嘉楽中と中級学校が一緒に発表をするということで、その打合せを行いました。最初は少し緊張気味でしたが、だんだんと和やかな雰囲気になり、話も進んだようです。
また次回は、毎年秋に行っている中級学校と嘉楽中学校の交流会に向けた話し合いになりそうです。2校の交流会は、もう20年以上も続いています。夏のサンコンや秋の交流会本番を控え、この時期に先ずは、生徒会と少年団がお互いを知り、親睦を深める機会になればと思います。サンコン、秋の交流会が楽しみですね。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)テスト終了後に地震に対する避難訓練がありました。
地震発生時,真剣に机の下に頭を隠す姿がありました。
そして,およそ3分で全校生徒がグランドに集合を完了しました。

校内道徳研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(火)4限 全学年
先生方が各自で準備した資料を使って道徳の授業を行いました。

第1回進路保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後7時より、第1回進路保護者説明会を開催しました。多くの保護者のみなさんに参加していただき、誠にありがとうございました。本校の進路指導主事より、説明をさせていただきました。昨年度の進路状況をはじめ、学科の紹介、公立高校の新しい入試制度や就学支援金について等、盛りだくさんの内容でしたが、熱心に聞いていただきました。最後に、進路希望実現に向けて大切なこと、本人の努力はもちろんのこと、保護者のみなさんにも協力いていただきたいことなどをお話しさせていただきました。子ども達の進路実現に向けて、今後ともご協力のほど、よろしくお願いします。

おはようあいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(月)朝
生活文化委員会の「おはようあいさつキャンペーン(OAC)」がありました。
定期テスト前の今日と明日に取り組みがあります。
声かけは登校してくる生徒だけではなく,学校の前を通る
一般の方達にも声をかけています。

土曜学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(土)土曜学習会がありました。
定期テストをひかえた土曜日に自主的に学習を希望する
生徒が一生懸命に勉強をしていました。

台風4号の今後の進路に注意してください。

台風4号が北上しています。予報では金曜日から土曜日にかけて近畿地方に接近するようです。今後の進路に注意してください。なお、暴風警報が出た場合は、配布文書にある台風時の措置をご覧ください。

育成合同球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(火)1組は合同球技大会に行ってきました。
午前中はバレーボール、午後はドッジボールに汗を流しました。
全市の育成学級のみんなと一緒に過ごして、いい思い出になりました。

第2回定期テスト

第2回定期テストの時間割です。

6月26日(水)
 1年生
  1限:自主学習,2限:英語,3限:理科,4限:保体
 2,3年生
  1限:自主学習,2限:理科,3限:英語,4限:保体
  
6月27日(木)
 1年生
  1限:自主学習,2限:国語,3限:技家
 2,3年生
  1限:自主学習,2限:国語,3限:技家,4限:音楽

6月28日(金)
  1限:社会,2限:数学,3限:美術,4限:学活(避難訓練)

   国語と英語はききとりがあります。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp