京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

1年生 学校探検をしたよ

画像1画像2画像3
27日の3・4時間目に,学校探検をしました。

前日に,体育館で顔合わせをしたグループで校舎内を回りました。

2年生は,1年生に,校舎内の教室について紹介していきます。
しっかりと説明ができました。

1年生は自分の好きな教室について詳しく知ることができました。
これからも,もっともっと学校のことを好きになってほしいです。

1,2年 学校探検ー2年生が案内しますー

画像1
画像2
画像3
 今回の学校探検は,2年生がリーダーとなって1年生と一緒に学校探検をしました。
 2年生は1年生の手を優しくひいて,学校にあるいろいろな部屋を案内していました。興味津々の理科室で1年生は「ここは何をするところ?」と質問をすると,2年生は「ここは,5,6年生になると…」と一生懸命に答えていました。みんな覗き込んで見ていました。

1年生・楊梅幼稚園児を迎える会

画像1
画像2
画像3
  新しく仲間入りした1年生と楊梅幼稚園のお友だちを
  迎える会を行いました。
  会を進行するのは児童会の計画委員です。
  1年生は【自分の名前】と【好きな食べ物】をみんなの
  前で話しました。
  クイズをしたり,『ベスト フレンド♪』を歌ったりして,
  とても楽しいひと時を過ごしました。

5年生 図画工作「心のもよう」

 図画工作の時間に,「心のもよう」という学習を行いました。
 自分の気持ちや感情を,いろいろな形や色で表す学習です。
 気持ちに合わせて色を選び,表現方法も工夫し,思い思いの作品を
 仕上げていきました。
 完成が楽しみです。
画像1

3年生 体ほぐしの運動

 友達と手をつないでフープをまわしていく運動をしました。
 となりの友達に素早く,スムーズにまわすためにはどうしたらいいかを考え,みんなで相談して,チームで工夫して取り組みました。
画像1画像2

1年生 自分たちで下校します

画像1
画像2
画像3
 1年生は,これまで教職員が安全指導をしながら一緒に帰っていましたが,いよいよ自分たちだけで下校します。
 先日の交通安全教室で学んだ通りに,「路側帯」の内側を並んで歩いていました。毎日,その調子で並んで安全に気をつけて下校できるようにしていきたいです。

ハッピーキャロット

画像1画像2
給食のひとつのお楽しみに「ハッピーキャロットの日」があります。
給食調理員さんから,子ども達へのサプライズのプレゼントです。
おかずを食べて,かわいい花形のニンジンが入っていたら,素敵なプレゼントが届きます。
この日は,給食当番も「うわぁ,今日はハッピーキャロットやー。」と配食見本だなを覗き込んでいく子が多く,給食の人気デーになっています。

初めての授業参観

画像1
画像2
画像3
 1年生にとっては,入学して初めての授業参観。家の人が気になって,後ろを見たり,手をふったりとドキドキした気持ちが垣間見える場面もありましたが,「はい。」と手を挙げて学習にむかう姿も見られました。
 他の学年も,新しい先生と友達に囲まれて,真剣に学習に取り組んでいました。

 授業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。

本好きな子どもたちに・・

 図書ボランティアの皆さんにはいつも大変お世話になっています。
 本の貸し出しのお手伝い,お楽しみ会の企画や読み聞かせなど,本が大好きな子どもたちにとご協力いただいています。
 季節に応じて学校図書館の装飾もしていただいています。
 いつもありがとうございます。
画像1画像2画像3

4年生 合同で体育の学習

 4年生は学習内容によって,合同で体育を学習しています。
 となりのクラスの友達とも一緒に学習することで,より多くのことを身に付けてほしいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp