京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:158587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

ハートフルウォークラリー スタート

 天候が少しずつ回復して,植物園では空の合間から,うっすらと青空が見えてきました。
 始めのルール確認をして,みんな元気に出発しました。予定よりも早く出発できたので,ゆったりと各ポイントを回って楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

ハートフルたてわり遠足ー出発ー

画像1画像2
 少しお天気が心配でしたが,雲の動きを見て,本日,予定通り全校で「ハートフルたてわり遠足〜植物園〜」に出発しました。
 運動場で「はじめの会」をしました。道路の歩き方や地下鉄のマナーなどを確認して,6年生を先頭に東門から並んで出発,最後尾は5年生です。植物園に到着後,たてわりグループで活動します。
 閉校まで残りの日々が少なくなってきました。みんなでハートフルな遠足を楽しみ,心に残る1日にしてほしいと思います。

休日参観ー引き渡し訓練ー

画像1
画像2
 ゆめタイムの後,特別警報発令時に向けての引き渡し訓練を行いました。地震発生の音源にあわせて一次避難行動をとった後,引き渡し訓練開始です。
 保護者の方々には多数参加していただきましてありがとうございました。これからも,もしもの時に慌てなくても良いように,備えていきたいと思います。

休日参観 ーハートフルゆめタイムー

画像1
画像2
画像3
 今年度に入り,3回目になるハートフルゆめタイムは「夢の世界を」「校歌」「ありがとう」の3曲を歌いました。「校歌」は4番まで合唱しました。「ありがとう」は閉校に向けて,それぞれの子どもが醒泉小学校へのそれぞれの「ありがとう」と,感謝の気持ちをもって歌いました。
 全体交流の場面では,「いつもは2番までだけど,今日は4番まで校歌が歌えて嬉しかったです。」「秋に銀杏の木の色がかわって,葉っぱが落ちて遊ばせてもらっているので,ありがとうと思いました。」「醒泉小学校の校舎にきれいな歌声を響かせたいと思って歌いました。」と校舎や校庭の銀杏の木に感謝して歌う子どもたちの姿がありました。

休日参観 -道徳-

画像1
画像2
画像3
 醒泉小学校は,平成29年度の「道徳」の教科化に伴い,道徳の時間を大切にしています。休日参観の3校時は全クラス「道徳」の時間を参観していただきました。

上段:2年2組…「道徳」『学校のじまん』の学習の光景より
中段:4年2組…「道徳」『一枚の絵』の学習の光景より
下段:6年2組…「道徳」『君ならどうする』の学習の光景より

 道徳の時間を大切にして,人間力あふれる礎を培う時間となるようにしていきたいと思います。

休日参観 -3-

画像1
画像2
上段:3年1組…「算数」あまりのあるわり算の学習の光景より
下段:夏休みの自由研究展示の参観の光景より

休日参観 -2-

画像1
画像2
画像3

上段:2年1組…「算数」たし算とひき算のひっ算(2)の学習の光景より
中段:6年1組…「国語」秋の深まりの学習の光景より
下段:4年1組…「英語活動」お店やさんになろうの学習の光景より

休日参観-1-

画像1
画像2
画像3
 17日(土)は,休日参観日でした。多数の参観者の中,少し緊張ぎみの子どもたちもいましたが,いつも通りに元気に学習ができていました。担任の先生と子どもたちの絶妙なかけあいも見られ,明るい笑い声が起こる場面も見られました。

上段:1年1組…「算数」おおきさくらべの学習の光景より
中段:いずみ学級…「算数」かさくらべの学習の光景より
下段:5年1組…「国語」漢字の読み方と使い方の学習の光景より

3年 スーパーマーケットに見学に行ったよ!

 3年生は社会科で「商店のはたらき」について学習しています。
 今日は,学習問題「スーパーマーケットでは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのようなことをしているのだろう。」を調べるために,スーパーマーケットに見学・インタビューに行きました。
 店内とバックヤードを見学してたくさんのことを発見することができました。また,店員さんに優しく丁寧に教えていただきました。
<店内では>
・果物がくふうして並べてあって,おいしそうに見えました
・店員さんが笑顔で「いらっしゃいませ」と言っていました
・たくさんの商品が値引きされていました
<バックヤードでは>
・大きな白菜を大きな包丁でカットしていました
・魚をさばいて食べやすくしていました
このように,いろいろな工夫を見つけることができました。
これからの授業でさらに学習を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科「面積」

画像1
 算数科では,「面積」の学習を始めました。校内にある身近な形(窓の形や壁の模様など)の中で,これまでの学習をもとに面積を求められる形と求められない形があることを確認しました。その中で,直角三角形の面積はどのようにして求められるのかを考えました。写真のように,自分の考え方をテレビに映して説明することで,多くの考え方があることに気が付きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

統合に向けて

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp