京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

5年「花背山の家」−パックドッグ 2 ー

 パックが燃えつきたら,軍手をしてアルミホイルに包んだパンを取り出します。取り出したパックドッグは,温かかったです。こんがり焦げめが香ばしくておいしかったです。


画像1
画像2

5年「花背山の家」−パックドッグ 1 ー

 今日の朝食は,パックドッグです。
 アルミホイルの上にソーセージと野菜をはさんだパンを置き,ていねいに包んで1個ずつ牛乳パックに入れます。かまどで牛乳パックに火をつけ,パックが燃えつきるのを待ちます。
画像1
画像2

5年「花背山の家」−2日目の朝ー

 今朝の気温は7.2度。風が冷たく感じる2日目の朝です。
 4校合同の朝の集いがありました。それぞれの学校の学校紹介をしました。山の家の先生からは「杉」の木の話を聞きました。杉は雪が降り積もっても,とけてまた積もっても倒れない木だそうです。「杉」の木のように,みんなで支え合って活動していくことを確かめました。


画像1
画像2
画像3

5年「花背山の家」−1日のふりかえり−

 1日があっという間に過ぎました。「全体的に楽しかった。」「野外炊事の時,目が痛かった」「ナイトゲームが楽しかった」とそれぞれの振り返りがありました。「5分前行動がうまくできなかった。」という振り返りもしっかりとしていました。大きく体調を崩す子もなく,みんな頑張って活動できました。明日もお互いに協力しあって有意義な1日にしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年「花背山の家」−ナイトゲーム2−

 2人目のスペシャルなゲストは、淳風校の校長先生です。じゃんけんサッカーゲームを教えていただきました。キーパーまでじゃんけんで勝ち進んでいくゲームです。最後はPKじゃんけんで盛り上がりました。じゃんけんで勝つたびに歓声があがっていました。楽しい合同ナイトゲームになりました。


------------------------------------------------------------------------

画像1
画像2
画像3

5年「花背山の家」−ナイトゲーム1−

 お風呂に入った後、オリエンテーションホールで合同ナイトゲームをしました。スペシャルなゲストのまず1人目は、醒泉小学校の校長先生です。校長先生のギターに合わせて、掛け合いの歌を歌いました。外国の挨拶、動物の鳴き声、野菜を言葉で表して歌いました。軽快なギターに愉快な歌詞が合わさって、とても楽しい合唱になりました。
画像1
画像2
画像3

5年「花背山の家」ー野外炊事・片付けー

 風が出てきて,気温が下がり始めてきました。
 お湯をもらって,お鍋や食器を洗いました。
 お鍋についた黒いススも丁寧に磨きました。
 落ち葉の掃除までして,みんなで協力してきれいにしました。
 明日も気持ちよく使えそうです。
画像1
画像2

5年「花背山の家」ー野外炊事・完成ー

 牛すき焼き風煮が完成しました。
 ニンジンもタマネギも柔らかく味がしみこんでいて,とてもおいしかったです。
画像1
画像2

5年「花背山の家」ー野外炊事・準備ー

 夕食の準備が始まりました。メニューは牛すき焼き風煮です。
 食材を切ったり,火をつけたり,使い終わったものを片づけたりと,みんなで段取り良く協力して活動しました。
画像1
画像2
画像3

5年「花背山の家」−竹ばし作りー

 午後の活動は,「竹ばし作り」からです。
 小刀を手にして,真剣に竹を削っていきます。すっーと,竹が気持ちよく削れると,「よし!」というつぶやきが聞こえてきました。
 できあがった竹ばしは,これからの「花背山の家」での食事に使います。口あたりのよい素敵な竹ばしで食事をするのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp