京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

5年「花背山の家」−キャンプファイヤー2−

 レクレーション係が考えた「みんなで楽しく!!」のゲームは「もうじゅうがりに行こうよ!」と「ハンカチ落とし」でした。みんなでとても楽しく盛り上がりました。
 また,淳風校も醒泉校も,それぞれ担任の先生がサプライズの企画をしていて,歌って踊って,ゲームをして楽しみました。
 「みんなで楽しく!!」の最後には,フォークダンスをしました。両校がとても良い雰囲気で,次年度の統合が楽しみです。
 最後は火を囲んで,心を静かに,キャンプファイヤーを終えました。
画像1
画像2
画像3

5年「花背山の家」ーキャンプファイヤー1ー

 レクレーション係を中心に準備を進めてきたキャンプファイヤーです。
 みんながとても楽しみにしている活動です。
 「遠き山に日はおちて」は,トランペットの素敵な音色で厳かな雰囲気でした。
 火の女神から火の子がいただいた「協力・友情・勇気・感謝」の4つの火をつけ,みんなで「もえろよもえろ」を歌いました。
画像1
画像2

5年「花背山の家」−夕食−

画像1
画像2
画像3
食堂で夕食をいただきました。5分前行動を意識できるようになり,片付けも素早くできるようにもなってきましたが,あとひといきです。明日は最終日です。気持ちよく終えられるように考えて行動してほしいです。


1年ころがしドッヂボール

画像1画像2画像3
体育の学習で,ころがしドッヂボールをしています。

ポイントは,ねらいを定めて,すばやく転がすこと。

だんだん,パスの数も増えてきました。

逃げるのも,大変。工夫が必要です!

「こっちこっち!」「○○さん!にげて!」
掛け声も,チームワークが良くなってきた証ですね。

5年「花背山の家」−下山2−

画像1
画像2
画像3
花背峠の気温は8度でした。
風が冷たく,「雨かな」と感じる小さな雨が降ってきましたが,最後まで全員で怪我なく戻ってくることができました。しんどくて大変でしたが,天狗杉登山への挑戦がみんなでできてよかったです。戻ってきて,ジュースで乾杯をしました。疲れた顔にも達成感がありました。


5年「花背山の家」−下山1−

画像1
画像2
画像3
下山は,急な坂道がたくさんあります。山の家の先生から「軍手をつけて転んだ時に対応できるように」「滑りそうだと思ったときはカニ歩き」「転んでも何食わぬ顔で立ち上がる」など,ポイントを教えていただきスタートしました。なかなか手強い道もたくさんありました。


5年「花背山の家」−天狗杉(昼食)−

画像1
画像2
画像3
天狗杉での昼食は,おにぎり弁当です。お腹がぺこぺこだったので,あっと言う間にいただいてしまいました。山の天気は変わりやすく,陽射しがあったり,冷たい風が吹いたりしています。
遠くに京都市内が見られます。


5年「花背山の家」−登山5−

画像1
画像2
画像3
最後の坂を登りきり,標高837mの天狗杉に到着です。しんどい登り坂があり,尻もちをつくこともあり,それでもみんなで励まし合って到着しました。拍手です。


5年「花背山の家」−登山4−

画像1
画像2
画像3
歩いていると,野生動物の「ヌタ場」がありました。動物が水を飲んだり身体を洗ったりする所です。山道を下ってきて,第3チェックポイントは,旧花背峠です。天狗杉までは,ここから15分ぐらいです。


5年「花背山の家」−登山3−

画像1
画像2
画像3
第2チェックポイント寺山です。
標高862m,少しなだらかな所もあり,秋の山道を景色を楽しみながら歩いています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp