京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:158522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

6年 予選会5位入賞

画像1
画像2
画像3
 仲間たちと一緒に全力で走る姿,全力で襷を繋ぐ姿は,とても気持ちのこもったものでした。
 結果は11チーム中,5位,見事入賞です。走った選手だけでなく,応援に駆けつけた6年生の仲間たちみんなで戦った結果です。
 醒泉小学校としては最後の参加になりましたが,歴史に醒泉の名前を刻むことができてよかったです。

6年 支部「大文字駅伝」大会予選会

画像1
画像2
画像3
 お昼頃から降り出した雨も大会前には何とかやみ,気温が下がる中,支部「大文字駅伝」大会予選会が行われました。
 6年生は,日頃の取組の成果が出せるように自分の力を試すいいチャンスです。会場では,笑顔も多くリラックスしている様子でしたが,スタート直前になると少し緊張した表情でアップを始めていました。トラック内で相手校をかわす場面もあり,仲間のがんばりを死守しようと選手たちはもてる力を存分に発揮して全力で走ることができました。

1年・2年・いずみ学級  歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
今日は,歯磨き指導がありました。

おやつを食べたり,ジュースばかり飲んだりの「なまこちゃん」。
歯磨きをしないまま寝てしまいました。
そこへ,「ばいきんまん」の登場!
「なまこちゃん」の歯を食べていってしまいました。

そんなことにならないためにも,食べた後は歯磨きが大切だということを学びました。
歯磨きの仕方も学習しました。

歯磨きが上手になって,きれいな歯にしていきたいです。

5年 〜テレビ会議〜

 花背山の家長期宿泊学習を前に,一緒に活動する淳風小学校のお友だちとテレビ会議で係の打ち合わせをしました。
 タブレットの画面に淳風小学校のお友だちの姿を見つけて興奮気味の子どもたちでした。
 テレビ会議は,初めての経験で,なかなか上手に話したいことが伝わらないという場面もありましたが,「一人が話をして,周りは聴こう」「文字に書いてそれを見せてみよう」など相手に伝わるように子どもたちなりに工夫をして活動を進めました。
 次回,テレビ会議をするときには,今回の課題を改善していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 淳風小交流(秋見つけ)

画像1
画像2
画像3
淳風小学校の友達と,梅小路公園に秋見つけに行きました。

夏に行った時とは違い,葉は緑色から黄色や赤色に変化していました。
地面にはどんぐりがたくさんありました。

それから,今回はもう一つ課題がありました。
「淳風小学校の知らない友達の名前を覚えること!」
その課題を達成するために,
「お名前なんて言うの?」
と積極的に話しかける子どもたちの姿がたくさん見られました。

来年度から,仲良く一緒に学習できることが楽しみです。

3年 〜外国語活動〜

 3年生も外国語活動に取り組んでいます。
 「バナナじゃなくてbanana」にあわせて正しく発音したり,キーワードゲームをしたりして,外国語活動に慣れ親しむ時間をとても楽しんでいます。

画像1
画像2

3連覇達成!〜支部PTAバレーボール大会〜

 下京・東山支部 PTAバレーボール大会に,醒泉PTAとしては最後の出場,3連覇をかけて戦いました。
 手に汗握る,熱戦に熱戦を重ね,今年度も優勝!見事3連覇達成です。
 逆転されてもあきらめない姿やチームのみなさんで声を掛け合う姿はとても素晴らしかったです。子どもたちにも見せてあげたい姿でした。感動をありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

モジュールタイム 〜英語短時間学習〜

 低学年はモジュールタイムに週1回英語の短時間学習を行っています。
 今回は,2年生の「色であそぼう」という学習の様子を校内の研修として参観しました。
 担任が積極的に英語を使い,子どもたちは英語のやりとりをとても楽しそうに行っていました。
 参観後の研修では,これからどのように子どもたちが英語を学んでいけば良いか,学習の進め方はどのようにすれば良いかなどを話し合いました。より良い学びにつなげていきたいと思います。
画像1
画像2

たてわりあそび 〜中間休み〜

 金曜日の中間休みにたてわりグループで一緒に遊びました。
 11月と12月は6年生が中心に遊びを進めます。運動場と体育館で場所によって遊びの内容を工夫し,またどの学年のお友だちも楽しめるように考えていました。高学年の優しい思いがあふれる時間となりました。低学年のお友だちの笑顔がとても印象的です。
 1月と2月は5年生が中心となって遊ぶ予定です。
 
画像1
画像2
画像3

古典の日

画像1
画像2
 11月1日は「古典の日」です。
 醒泉小学校の図書室には『古典のコーナー』があります。
 子どもたちがいつでも古典にかかわる絵本や書物が読めるようにわかりやすい所に並べています。「古典の日」を機会にぜひ手にとって,『古典』に親しんでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp