京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:0
総数:158568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

みさきの家〜朝食〜

 食事係りさんの準備も段取りよくできるようになってきました。今日のメニューはパンと牛乳、卵焼き・ポテトサラダ・マカロニのケチャップ和え、ゼリーです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家〜3日目の朝〜

 朝の光がまぶしい1日の始まりです。今日の朝食場所も東屋です。
画像1
画像2

みさきの家〜3日目〜

 3日目の朝です。今日も爽やかな朝を迎えました。シーツたたみ、荷物整理など、退所式に向けて早速活動開始です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家

 火の勢いも弱まり、プログラムも終わりとなった時に、全員であおむけになって満天の星空を見上げました。街中で見る夜空とはまた違った星空が広がっていました。短い時間でしたが、とっても気持ちのいい時間が過ごせました。
 そして、起き上がって火床の真ん中を見ると、なんと、そこにも星が現れていました。熾火で作った星形、きっと子どもたちの心にも残ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

みさきの家

 満天の星空のもと、第一営火場でキャンプファイヤーを行いました。すっかり暗くなった中を、私語もせずに無言で営火上に向かい、厳かな雰囲気でファイヤーが始まりました。火の神からもらった火で井形に組んだ木が赤々と燃え上がり、夜空を焦がしました。
 レクリエーション係の進行で、ゲームやフォークダンス、歌などでみんなが一つになって楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 〜夕食〜

 本日の夕食のおかずは,トンカツ・ひじき・ナスとパプリカ・酢の物です。ごはんと味噌汁,ブドウゼリーもついています。
 食事の準備も手際よくなってきました。
 元気に活動したので,夕食をしっかりいただきました。
画像1画像2

みさきの家 〜磯観察用の靴洗い〜

 海水でぬれ,砂の付いた靴を洗って,乾かす場所に並べます。

画像1
画像2

みさきの家 〜磯観察を終えて〜

 磯観察の後は,みんなでジュースで乾杯です。
 のどがかわいていたので,とても嬉しい時間でした。
画像1
画像2

みさきの家 〜磯観察〜

 岩場では,たくさんの貝や魚などの生き物を見つけました。
 岩の裏や狭い隙間など,無我夢中で探していました。

画像1
画像2

1年生 食の指導

画像1画像2
 給食の前に,栄養教諭による食の指導がありました。

 なんの野菜の切り口かな?
 みんなクイズに夢中です。

 そのあと,野菜にはいろいろな色があり,たくさん栄養があることを知りました。
 どんな野菜でも、好き嫌いすることなく食べることのできるようになってほしいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp