京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

みさきの家

 火の勢いも弱まり、プログラムも終わりとなった時に、全員であおむけになって満天の星空を見上げました。街中で見る夜空とはまた違った星空が広がっていました。短い時間でしたが、とっても気持ちのいい時間が過ごせました。
 そして、起き上がって火床の真ん中を見ると、なんと、そこにも星が現れていました。熾火で作った星形、きっと子どもたちの心にも残ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

みさきの家

 満天の星空のもと、第一営火場でキャンプファイヤーを行いました。すっかり暗くなった中を、私語もせずに無言で営火上に向かい、厳かな雰囲気でファイヤーが始まりました。火の神からもらった火で井形に組んだ木が赤々と燃え上がり、夜空を焦がしました。
 レクリエーション係の進行で、ゲームやフォークダンス、歌などでみんなが一つになって楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 〜夕食〜

 本日の夕食のおかずは,トンカツ・ひじき・ナスとパプリカ・酢の物です。ごはんと味噌汁,ブドウゼリーもついています。
 食事の準備も手際よくなってきました。
 元気に活動したので,夕食をしっかりいただきました。
画像1画像2

みさきの家 〜磯観察用の靴洗い〜

 海水でぬれ,砂の付いた靴を洗って,乾かす場所に並べます。

画像1
画像2

みさきの家 〜磯観察を終えて〜

 磯観察の後は,みんなでジュースで乾杯です。
 のどがかわいていたので,とても嬉しい時間でした。
画像1
画像2

みさきの家 〜磯観察〜

 岩場では,たくさんの貝や魚などの生き物を見つけました。
 岩の裏や狭い隙間など,無我夢中で探していました。

画像1
画像2

1年生 食の指導

画像1画像2
 給食の前に,栄養教諭による食の指導がありました。

 なんの野菜の切り口かな?
 みんなクイズに夢中です。

 そのあと,野菜にはいろいろな色があり,たくさん栄養があることを知りました。
 どんな野菜でも、好き嫌いすることなく食べることのできるようになってほしいと思っています。

みさきの家 〜宮崎浜にて〜

 志摩マリンランドの方に来ていただき,ヒトデと触れ合いました。
 ヒトデの生き方や,習性,餌の食べ方などを学びました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ポスター発表

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「わたしたちを取りまく食生活・食料生産」について探求したことをポスター発表形式で発表します。今日は,その練習をしました。どのグループも,インターネットや本,アンケート調査など様々な方法で探究し,まとめました。グラフやイラストも活用しながら,見ている人にとってわかりやすくなるように工夫をしました。

みさきの家 〜昼のつどい〜

 東山泉小学校,淳風小学校と3校のつどいです。
 青空のもと,他校の校歌を聴いたり,各校の学校紹介に耳を傾けたり
 しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp