京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:158528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

みさきの家〜バンガロー〜

 歯磨き、就寝準備を終えて60畳からバンガローへ移動します。寝具の準備はすでに野外炊事の前に済ませているので、バンガローに行ったら自分たちで決めた場所で寝るだけです。いい夢が見られるといいのですが。
画像1
画像2

みさきの家〜1日の振り返り〜

画像1画像2画像3
 60畳で各係毎のふりかえりをして、その後で各生活班毎のふりかえりをしました。班長さんを中心に、各係からの反省と明日に向けての改善点などを話しました。
 協力して頑張れたところ、まだまだしおりを見て動けていないところなど、今日の成果と課題が明日に生かされることを願っています。

みさきの家〜ナイトハイクを終えて〜

画像1画像2画像3
 小雨が降ったりやんだりする中、ナイトハイクを終えました。野外炊事を終え、お風呂から上がった頃にはきれいに見えていた三日月やお星さまも雲に隠れ、空の様子や虫の声など夜の自然の様子をゆっくり感じながらのナイトハイクにはなりませんでしたが、すっかり暗くなった中で、お面をかぶった人物の登場もあり、ちょっとした肝試しのようなナイトハイクを楽しみました。
 

みさきの家 -野外炊事・後片付け-

画像1
画像2
画像3
 おいしくいただいた後は,みんなで力を合わせて後片付けです。
 「来た時よりも美しく」という意識で,お鍋もぴかぴかに磨いて片づけました。

みさきの家 -野外炊事・完成-

画像1
画像2
画像3
 おいしいすき焼き風煮が完成しました。どの班も大成功です。

みさきの家 -野外炊事・準備-

画像1
画像2
画像3
 野外炊事に挑戦しました。かまどに火をおこして,材料を切って,自分たちでおいしいすき焼き風煮を作るために班で協力しました。

5年生 タブレットを活用して

画像1
画像2
 体育科のマット運動では,自分の技の様子を確認して次に生かすために,タブレットを活用しました。
 動画を再生して,
 「足が伸びていないな。どうすればまっすぐになるのだろう。」
 「跳び前転なのに,あまり跳べていないな。もっと跳ぼう。」
 などと話しながら,練習していました。
 もっと完成度が高くなるように,これからも取り組んでほしいです。

みさきの家 -昼食-

画像1
画像2
 昼食は,朝から準備していただいたお弁当です。
 みさきの家の「東屋(あずまや)」でおいしくいただきました。

みさきの家-入所式-

画像1
画像2
画像3
 入所式を行いました。校歌を歌って,誓いの言葉を言いました。
 2泊3日の宿泊学習,自分たちの力で,みんなで協力して活動を進め,たくさん成長してほしいと思います。

みさきの家 -バスに乗って-

 バスに乗って元気よく出発し,淳風小学校のお友だちとも合流しました。高速道路に入った辺りからレクリエーション係によるバスレクが始まりました。
 淳風はクイズと伝言ゲーム,醒泉はマジカルバナナ(連想ゲーム)です。座ったまま進める事に少し苦労しているようですが,みんなに聞こえるように声を出して,レクリエーション係が工夫して進めています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp