京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:0
総数:158525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

ハートフルウォークラリー 6

【ポイント9「ムクロジ」の木を見つけよう】
 大芝生地の南側の林の中から,『ムクロジ』の木を見つけます。
 二手に分かれて探すグループもありました。
 やっと見つけたグループは,「あったー」と嬉しそうでした。

画像1
画像2
画像3

ハートフルウォークラリー 5

【ポイント8「校長先生とじゃんけんぽん」】
 グループで相談してグーチョキパーを出します!
 さあ,校長先生に勝てるでしょうか?
 このチームは3回負けました。4回目でようやく勝ちました。勝ったら文字がもらえます。後で,グループごとに人文字を作るのですが,さて,全部のグループの人文字をつなぐとどんな言葉ができるのでしょうか。

画像1

ハートフルウォークラリー 4

【ポイント7「ハートフルおたまリレー」】
 グループで話し合って順番を決めてリレーをしています。
 ピンポン球を落とさないように慎重に歩く人,スピードを出して走る人,友達を応援する人などグループでお玉リレーを楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

ハートフルウォークラリー 3

【ポイント5 「何が,かくれているかな?」 
 噴水近くにかかれている南の方角のマークを探す問題です!
 方角の分かる学年が地図をヒントに探しています。
 見つけたマークを紙に書き込むのは低学年の役割と,うまくグループみんなで活動できるよう工夫しています。
画像1

ハートフルウォークラリー 2

【ポイント3「水琴窟ってなあに?」】
 植物園には水琴窟という聞きなれない物があります。どうやら音が聞こえるみたいですが,いったいどんな音が聞こえるのでしょうか。


画像1

ハートフルウォークラリー 1

 たてわりグループで植物園ウォークラリーです。ポイントは全部で「9」あります。
 グループのみんなで協力して,問題にチャレンジしながら植物園の自然と触れ合ってほしいと思います。

 【ポイント1「ワイルドしりとり」】
 ワイルドガーデンに咲いている花をチェックして,グループで作戦会議です。上手に言葉を繋げることができました。
 
 
画像1
画像2

ハートフルウォークラリー スタート

 天候が少しずつ回復して,植物園では空の合間から,うっすらと青空が見えてきました。
 始めのルール確認をして,みんな元気に出発しました。予定よりも早く出発できたので,ゆったりと各ポイントを回って楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

ハートフルたてわり遠足ー出発ー

画像1画像2
 少しお天気が心配でしたが,雲の動きを見て,本日,予定通り全校で「ハートフルたてわり遠足〜植物園〜」に出発しました。
 運動場で「はじめの会」をしました。道路の歩き方や地下鉄のマナーなどを確認して,6年生を先頭に東門から並んで出発,最後尾は5年生です。植物園に到着後,たてわりグループで活動します。
 閉校まで残りの日々が少なくなってきました。みんなでハートフルな遠足を楽しみ,心に残る1日にしてほしいと思います。

休日参観ー引き渡し訓練ー

画像1
画像2
 ゆめタイムの後,特別警報発令時に向けての引き渡し訓練を行いました。地震発生の音源にあわせて一次避難行動をとった後,引き渡し訓練開始です。
 保護者の方々には多数参加していただきましてありがとうございました。これからも,もしもの時に慌てなくても良いように,備えていきたいと思います。

休日参観 ーハートフルゆめタイムー

画像1
画像2
画像3
 今年度に入り,3回目になるハートフルゆめタイムは「夢の世界を」「校歌」「ありがとう」の3曲を歌いました。「校歌」は4番まで合唱しました。「ありがとう」は閉校に向けて,それぞれの子どもが醒泉小学校へのそれぞれの「ありがとう」と,感謝の気持ちをもって歌いました。
 全体交流の場面では,「いつもは2番までだけど,今日は4番まで校歌が歌えて嬉しかったです。」「秋に銀杏の木の色がかわって,葉っぱが落ちて遊ばせてもらっているので,ありがとうと思いました。」「醒泉小学校の校舎にきれいな歌声を響かせたいと思って歌いました。」と校舎や校庭の銀杏の木に感謝して歌う子どもたちの姿がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp