京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:158520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

ハートフルたてわり遠足ー人文字ー

 グループ遊びの横では,グループのみんなで人文字を作っています。
 さて,どんな文字を作っているのでしょうか。
 みんなで作った人文字をつなげると,どんな言葉になるのでしょうか。
 楽しみです。
画像1
画像2

ハートフルたてわり遠足ーグループ遊びー

 美味しいお弁当をいただいたあとは,グループ遊びです。
 花いちもんめ,かけっこ,おにごっこなど,グループリーダーが中心になってみんなで仲良く遊んでいます。「バッタを見つけたよ」と見せにくる子もいました。

画像1
画像2
画像3

ハートフルたてわり遠足ーお弁当ー

 青空が広がり,芝生の上でたてわりグループでお弁当をいただきます。おやつも出して,ゆっくりいただきました。
 たてわりグループで食べるお弁当,時間の経過と共ににぎやかになり,楽しい話し声があちらこちらで聞こえていました。


画像1
画像2
画像3

ハートフルウォークラリー 終了

ハートフルウォークラリー終了です。
全部のグループが戻ってきました。
これから楽しみにしていた美味しいお弁当をいただきます!
少し太陽が出てきました。
画像1

ハートフルウォークラリー 6

【ポイント9「ムクロジ」の木を見つけよう】
 大芝生地の南側の林の中から,『ムクロジ』の木を見つけます。
 二手に分かれて探すグループもありました。
 やっと見つけたグループは,「あったー」と嬉しそうでした。

画像1
画像2
画像3

ハートフルウォークラリー 5

【ポイント8「校長先生とじゃんけんぽん」】
 グループで相談してグーチョキパーを出します!
 さあ,校長先生に勝てるでしょうか?
 このチームは3回負けました。4回目でようやく勝ちました。勝ったら文字がもらえます。後で,グループごとに人文字を作るのですが,さて,全部のグループの人文字をつなぐとどんな言葉ができるのでしょうか。

画像1

ハートフルウォークラリー 4

【ポイント7「ハートフルおたまリレー」】
 グループで話し合って順番を決めてリレーをしています。
 ピンポン球を落とさないように慎重に歩く人,スピードを出して走る人,友達を応援する人などグループでお玉リレーを楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

ハートフルウォークラリー 3

【ポイント5 「何が,かくれているかな?」 
 噴水近くにかかれている南の方角のマークを探す問題です!
 方角の分かる学年が地図をヒントに探しています。
 見つけたマークを紙に書き込むのは低学年の役割と,うまくグループみんなで活動できるよう工夫しています。
画像1

ハートフルウォークラリー 2

【ポイント3「水琴窟ってなあに?」】
 植物園には水琴窟という聞きなれない物があります。どうやら音が聞こえるみたいですが,いったいどんな音が聞こえるのでしょうか。


画像1

ハートフルウォークラリー 1

 たてわりグループで植物園ウォークラリーです。ポイントは全部で「9」あります。
 グループのみんなで協力して,問題にチャレンジしながら植物園の自然と触れ合ってほしいと思います。

 【ポイント1「ワイルドしりとり」】
 ワイルドガーデンに咲いている花をチェックして,グループで作戦会議です。上手に言葉を繋げることができました。
 
 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp