京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:7
総数:158518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

1年 図画工作「クルクルまわして」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,紙コップをつかって工作をしました。

絵をかいたり,折り紙をはったりした後,切り込みを入れて,タコ糸を通しました。

はじめはうまく回らなかったのですが,コツをつかむとクルクルクル。
「きれいだね」
「もっとスピードアップしてまわしたいな」
回すのに夢中になっている子どもたちでした。

1年生 夏休みの作品鑑賞

画像1画像2画像3
初めての夏休みも終わり,33人全員が元気に登校してきました。

今日は,夏休みの作品を鑑賞しました。
作品の工夫や,頑張ったところを紹介しあいました。
最後には,友達の作品を手に取ってみる時間をとりました。

どの作品も,夏休みの頑張りが見られて,素晴らしいものばかりでした。
子どもたちも興味津々でした。

みんなで学校を美しく!

画像1
画像2
画像3
 今日からまたお世話になる教室をはじめ,学校中をみんなできれいにしました。
 ていねいにほうきで掃き,ぞうきんがけもしっかりとしました。学校中がとっても美しくなりました。残暑の厳しさに気をつけながら,前期後半の取組を進めていきたいです。

5年生 夏休みの思い出交流

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり,子どもたちが元気に登校しました。こんがりと日焼けした子が多かったので,楽しく充実した夏休みを過ごしたのだなと感じました。グループで夏休みの思い出を交流すると,久しぶりに元気な声や笑顔が教室中に広がりました。

8月 朝会

画像1
画像2
 今日の朝会では,夏休みの過ごし方をふりかえりました。
 夏休み直前の朝会で「命を大切にすること」「心をたがやす」ことについての話を聞いていたので,校長先生の問いかけに,そのふりかえりをしました。みんなが安全に過ごせたことを喜び,この先,前期のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

アツサニマケズ

画像1
画像2
画像3
 じりじり照りつける太陽,夏休みが明けたとはいえ,今日も残暑の厳しい1日になりそうな朝でした。しかし,運動場にはたくさんの子どもたちが遊んでいました。久しぶりに会う友だちと,身体をいっぱい使って遊ぶ姿は,とても楽しそうでした。

元気に登校・前期後半の開始です

画像1
画像2
 夏休みを終え,子どもたちが元気に登校してきました。
 夏休み明け最初の登校日にあわせて,PTA本部の方から「声かけ運動」を呼びかけていただき,登校してくる児童にあいさつをして迎えていただきました。
 子どもたちは,嬉しそうに夏休み中に作った自由工作の作品を見せたり,夏休み中の出来事をたくさん話したりしていました。

下京中学校ブロック校長会

画像1
 8月24日(水),下京中学校ブロックの8月定例会を行いました。今回は,7月の校長会でたたき台を元に話し合った「下京中学校ブロック 小中一貫構想図」の完成に向けた話し合いと,先日行われた「夏季小中合同研修会」のふり返りを行いました。
 これからも1中5小で協働しながら,9年間を見通した教育活動を推進していきます。

英語活動を研修しました

 本校は,中学年も英語活動に取り組んでいるため,4年生の英語活動について教員が研修をしました。
 子どもたちが積極的に英語に親しみ,楽しく学習できるように体験しながらみんなで考えました。
 
画像1
画像2
画像3

子どもが活躍する授業づくり

 夏季休業中の時間を使って,授業づくりの研修をしました。
 子どもたちが学ぶように教員が子どもになって実際に活動をしました。
 ワークシートの準備の仕方や授業の進め方など,子どもが活躍するための授業の工夫を体験しながら考えました。授業中の主役は子どもたちです。これからも,教員がお互いに学び合いながら子どもが活躍する授業をめざしていきたいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp