京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

「淳風まつり」に歌声を届けました

 「淳風まつり」のステージで,部活動「響」のみんなが歌声を披露しました。
 少し緊張した様子も見られましたが,やさしい,素敵な歌声をたくさんのお客様に届けることができました。
画像1
画像2

賀茂ナスをいただきました!

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,地産地消献立でした。
 ごはん,牛乳,平天の煮つけ,京野菜のごまみそかけ,みかんです。
 給食のホールに展示された「賀茂なす」をみんなが覗き込んでいきました。
 「うわあ,丸い!」と長細いなすびとの違いを確かめていました。肉厚のなすびがとてもおいしかったです。

風水害避難訓練

画像1
画像2
 今回は,暴風警報発令時に緊急避難することを想定して避難訓練を行いました。
 放送を聞いて,体育館に移動しました。その後,町別ごとに集団下校,学校待機に分かれました。
 みんな静かに速やかに移動して,真剣に訓練ができました。

ほけんだより 7月 NO.2

〜もうすぐ夏休み〜
 夏を元気に楽しくすごそう!
画像1
画像2

5年生 防火防災学習

画像1
画像2
 7月13日,下京消防署の方々に来ていただき,災害を防ぐ方法や災害から身を守る方法などについて学習しました。
 運動場では,実際に消防車のホースを使って放水体験をしたり,消火器の使用方法について教えていただいたりしました。子どもたちは,消火器の使用方法を学びましたが,本当に危険を感じた時には,まず自分の身を守るために,大声を出して逃げることが大切だということも学びました。

1年 ごちそうパーティ

画像1画像2画像3
今日も,雨が降ったので,水遊びができませんでした。
そこで,図画工作のねんどの学習をしました。

自分の作りたいごちそうを考えて,細かいところまで工夫して丁寧に作っていました。

「どんなごちそうをつくろうかなぁ。」
「わたしはケーキをつくりたいな。」
「ぼくは,ホットドッグをつくるよ。」

みるみるうちに,教室がパーティー会場になりました。

4年 介護老人保健施設「じゅんぷう」と交流

画像1
画像2
画像3
 地域にある介護老人保健施設「じゅんぷう」の職員の方々に,介護を必要とする高齢者の訓練の様子や,施設内での生活の様子を聞き,高齢者の方々の身体の様子を疑似体験しました。ひじにラップを巻いて,関節に抵抗を感じたり,おもりを手足につけて動きにくさも体験しました。「うわぁ,動きにくい」と自分の身体と違う感覚を確かめていました。きき手と反対の手でおはしを使ったり,車いす体験をしたりしました。
 今日の疑似体験をもとに,介護を必要とする高齢者の方々の生活の様子を子ども目線で想像して,行動を起こす勇気をもってほしいと思います。

ハートフルな願いを込めて…

画像1
画像2
画像3
 七夕に,ハートフル笹飾りの取組を行いました。
 一人一枚ずつハート型の短冊に,醒泉小学校の閉校に向けた思いや,下京雅小学校への統合に向けた思いなどを書いて,地域の方からいただいた笹に飾りました。
 たくさんのハートで飾られた,ハートフルな笹飾りが1階の廊下にあります。
 みんなの思いがたくさん込められています。
 

6年家庭科-洗濯したよ-

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で靴下の洗濯をしました。洗剤の用量をしっかり守って水に溶かして,洗濯を始めました。つまみ洗いで丁寧に靴下の汚れを落としました。たっぷりのため水ですすぎ,形を整えて干しました。
 「うわあ,ぱりぱりや」としっかり乾いた靴下を嬉しそうに取り込んでいました。

5年生 時と場をわきまえて

画像1
 道徳の時間に,時と場をわきまえてマナーを守ることや正しい言葉づかいをすることについて考えました。
 子どもたちは,いろいろな場面での役割演技を通して,改めて,その大切さを実感したということをふり返りに記述していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp