京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

初めての授業参観

画像1
画像2
画像3
 1年生にとっては,入学して初めての授業参観。家の人が気になって,後ろを見たり,手をふったりとドキドキした気持ちが垣間見える場面もありましたが,「はい。」と手を挙げて学習にむかう姿も見られました。
 他の学年も,新しい先生と友達に囲まれて,真剣に学習に取り組んでいました。

 授業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。

本好きな子どもたちに・・

 図書ボランティアの皆さんにはいつも大変お世話になっています。
 本の貸し出しのお手伝い,お楽しみ会の企画や読み聞かせなど,本が大好きな子どもたちにとご協力いただいています。
 季節に応じて学校図書館の装飾もしていただいています。
 いつもありがとうございます。
画像1画像2画像3

4年生 合同で体育の学習

 4年生は学習内容によって,合同で体育を学習しています。
 となりのクラスの友達とも一緒に学習することで,より多くのことを身に付けてほしいと思います。
画像1

5年生 国語科の学習

画像1
 国語科の学習で「なまえつけてよ」の文章を読みました。
 良い姿勢で,みんなに聞こえる声で,気持ちを込めて読むことができていました。
 登場人物の心情の移り変わりに着目して,内容を読み取っていきたいと思います。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 1年生を対象に交通安全教室を行いました。
 警察官と地域の交通指導員さんと一緒に,交通安全について学びました。1年生になじみの深いあの白い線について「路側帯と言います」と教えていただきました。路側帯は自転車も通るので前を見て歩くこと,横断歩道は信号が点滅していたら渡らないことをみんなで確認しました。しかし,横断歩道を渡っている最中に信号が点滅したら,戻らないで渡りきった方がいいとアドバイスも受けました。
 最後に「みんなの命を守るのは,自分自身です。」という話を聞いて,みんな真剣な表情でした。
 今日のお話を頭の中に入れて,安全に登下校できるようにしていきたいです。

月曜日は「ほっとタイム」

画像1画像2
 今年度は,月曜日の朝にみんなでからだほぐしの体操をします。
 今日は,はじめての「ほっとタイム」でした。
 身体をリラックスさせる時間です。
 今週も気持ちよくスタートです。

外国語に親しもう

画像1
 毎週月曜日のそうじ時間後は,外国語に親しむ時間です。
 5年生では今日,キーワードゲームを行いました。
 外国語活動の時間に学習した単語をキーワードとし,
 楽しいゲームとなりました。
 また,みんなで取り組みたいと思います。

 6年生は,英語活動支援員と一緒に外国語活動の学習をしました。
 今日は大きい数の数え方を学習しました。
 みんな笑顔で英語を使っていました。
画像2

3年生 自分の顔を描いたよ

画像1画像2
 鏡をよく見て,自分の顔をていねいに描きました。
 「目のあたりがとってもよく描けたよ」「髪の毛をくふうしたよ」と自分の作品を見ながら口々に話していました。

5年生 体ほぐしの運動

画像1画像2
 体育科の学習で,「体ほぐしの運動」を行いました。
 写真のような運動を,2チーム対抗で行ったところ,「みんなでかけ声をそろえよう。」「並び方を変えてみよう。」などとアイディアを出し合い,考えを深めながら取り組んでいました。結果は大接戦で,みんな汗だくになりました。

6年 ハートフル写生大会

画像1
画像2
画像3
 今年度は閉校に向けて最後の1年となります。単に「さようなら」ではなくて,この147年間をふりかえり,「愛」と「感謝」の気持ちを込めようとテーマを「大好き醒泉 ハートフルプロジェクト」と決めて,取り組みを進めています。
 『ハートフル写生会』6年生がこの醒泉小学校の校舎を絵に残そうと,写生を行いました。何度も何度も校舎を見ながら,丁寧に心を込めて描きすすめていました。出来上がりが楽しみです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp