京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:158522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

修学旅行 -トヨタ産業技術記念館 見学3-

 館内は見どころがたくさんあります。
 グループの友達と一緒に時間を考えながら見学をしました。
画像1
画像2

修学旅行 -トヨタ産業技術記念館 見学2-

 テクノランドは,トヨタの技術をゲーム感覚で
 体験できるコーナーです。
 繊維や自動車の技術を楽しみながら体験しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 -トヨタ産業技術記念館 見学1-

 トヨタ産業技術記念館をグループで見学です。
画像1
画像2

修学旅行 -トヨタ産業技術記念館-

 予定通りトヨタ産業技術記念館に到着し,集合写真を撮影してオリエンテーションを行いました。グループで館内の見学を楽しみます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 -淳風小学校と合流-

 淳風小学校の子どもたちと合流しました。
 途中,高速道路の甲南パーキングで休憩をとりながら,約2時間のバス旅を楽しみます。

 
画像1

修学旅行 -出発-

画像1
画像2
画像3
 6年生が修学旅行で名古屋方面へ出発しました。
 出発式では,【歴史・文化・自然にふれること】【時間を守ること】【自主的に行動すること】をみんなで確認しました。
 学校を出る直前に急に雨が降り始めましたが,みんな足取り軽やかに学校を出ました。これから,天候も回復してきます。思い出をたくさんつくって帰ってきてほしいと思います。

4年 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
 学校司書の先生に,読書ノートの使い方や図書室の使い方,分類番号についても教わりました。今日教えてもらったことをこれからの本探し・選びに活かして,読書のはばを広げてほしいと思います。

入学おめでとう会

 下京区と東山区の育成学級の友達が集まって,梅小路小学校で入学おめでとう会がありました。
 自己紹介をしたり,ロンドン橋をしたりして,楽しく交流することができました。
「できるかなたいそう」を踊ったのが一番楽しかったと話していました。
画像1画像2

1年生 図書室で本を借りたよ

画像1画像2
 初めて図書室に本を借りに行きました。

 学校司書の先生に,図書室の本の並び方や,本の借り方を教えてもらいました。
 読み聞かせもしてもらいました。

 図書室にはたくさん本があって,1年生は興味津々です。
 「どの本にしようかな。」
 と,一生懸命探していました。

 毎週,図書室で本を借りる予定です。
 本が大すきになってほしいと思います。

和(なごみ)献立−新献立ー

画像1
画像2
画像3
 5月の和(なごみ)献立は,ごはん,きびなごのこはくあげ,小松菜とゆばの煮びたし,若竹汁です。その中の【小松菜とゆばの煮びたし】は,給食でゆばを使うのが初めての新献立です。2年生の約半分の子どもたちが,ゆばを知らないようでしたが,「とうふの味がちょっとして,おいしい」と話していました。

 和(なごみ)献立の日は,和食推進の日で牛乳がつきません。その日は,お茶をおもたせいただきますようにお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp