京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:158581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

いずみ学級 淳風小学校との交流

 12月15日(火)2回目の淳風小学校との交流をしました。
 今回はいずみ学級でサツマイモを収穫したので,サツマイモを入れたホットケーキを作りました。
 サツマイモがゴロゴロいっぱい入っておいしかったよ。
画像1
画像2

12月 保健だより

 〜ほけんだより 12月〜
 12月の保健目標は「冬を元気にすごそう」です。
画像1

読書週間〜図書委員の読み語り2〜

画像1画像2画像3
 2年生といずみ学級にも読み聞かせをしました。
 読み終わった後に,感想を言っているクラスもありました。
 これを機会に,本をもっと好きになってほしいと思います。

読書週間〜図書委員の読み語り1〜

画像1画像2
 10日(木)の昼の帯タイムに,図書委員が読み聞かせに行きました。
 1年生には,大型絵本の読み聞かせをしました。
 図書委員の子どもたちは,真剣に読み語りをしていました。

2年 淳風小学校との交流

画像1画像2画像3
 淳風小学校に行って2年生のお友達と交流をしました。
 淳風小学校の体育館で,ドッジボールをしました。握手をしたあと,醒泉と淳風混合チームになってゲームをしました。
 全員が投げる「仲良しドッジ」をして,みんなが投げられるように,譲り合うことができました。
 仲良く,楽しく交流ができました。

ふれあいサタデー〜親子でソフトバレーボール〜

 今月の醒泉おやじ・おふくろの会はソフトバレーボールを楽しみました。サーブの練習をしたりゲームをしたり楽しい時間を過ごしました。
 PTAバレー部のみなさんにご協力いただき,ていねいに教えていただきました。ありがとうございました。

 来月は,女子プロ野球選手による野球教室です。
画像1画像2

PTAフェスティバル壁新聞

 12月12日(土)に国際会議場イベントホールで京都市PTAフェスティバルが開かれました。壁新聞コンテストコーナーには,今年も全市の幼・小など各校種毎にたくさんのPTA壁新聞が掲示されました。作成に当たっていただきました広報委員会の皆様,お世話になりました。
画像1

読書週間ー先生の読み語り 4ー

画像1
画像2
 読書は『心の栄養』と言われています。少しでも長い時間,本にふれ,お話を読み,心に栄養を蓄えてほしいと思います。

読書週間ー先生の読み語り 3ー

画像1
画像2
 高学年の子どもたちも,絵本をじっと見てお話を聞いていました。絵本は何回読んでも楽しいものです。高学年になると,自分から絵本を選んで手にしたり,読み語りをしてもらったりする機会が少なくなってしまうので,今日は,また新鮮な気持ちになったようです。

読書週間ー先生の読み語り 2ー

画像1
画像2
画像3
 担任の先生ではないので,はじめは緊張していた子どもたちも絵本が始まるとすぐに引き込まれ,お話に聞き入っていました。お話のセリフをみんなで声を合わせて読むと,楽しくなって笑い声が起こるクラスもありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp