京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

卓球全市交流会 団体の部

 12月24日と25日にハンナリーズアリーナで行われた全市交流会に4〜6年生の卓球部が参加しました。男女ともブロックで勝ち進むことができました。精一杯みんなで戦うことができてよかったです。
画像1画像2

町別集会

画像1
画像2
 各町別ごとに集まって,集合時刻・集合場所の確認や町内の危険な場所をみんなで確かめ合いました。登校中の態度についても,もう一度みんなでルールの確認をしました。
 年明けからまた,みんなが約束の時間に集合して,安全に登校できること思います。

年末の大掃除

画像1
画像2
画像3
 いつもの掃除時間を拡大して,全校で年末の大掃除を行いました。ふだん,なかなか時間をかけて掃除をするのが難しいところを丁寧に行いました。すっきりときれいになりました。気持ちの良い新年が迎えられそうです。

後期前半の終了です

画像1
画像2
画像3
 22日で,後期前半が終了しました。朝会では,校長先生から,この1年間友だちと『ふわふわ言葉』を使って関わることができたのか振り返ってみようと,呼びかけられました。また,「交通安全にはくれぐれも気をつけて過ごすこと」,「規則正しく生活をすること」,「お金を大切に使うこと」についての話も聞きました。
 健康で,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

統合に向けて〜教員研修〜

 平成29年度の統合に向けて,今年度は醒泉校と淳風校の教員が集まって全体会議を行っています。
 今回は,タブレットを使った学習についての交流をしたり,子どもたちの考えをより深めるための授業について考えたりしました。
 統合した学校が,より良い学校となるように,これからも両校で話し合いを重ねていきたいと思います。
画像1画像2

4年 図書読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日の読み聞かせは,4年生でした。『てんぐとかっぱとかみなりどん』の紙芝居のお話を聞きました。子ども達は,1枚1枚の絵を紙芝居がめくられるたびにじっとみていました。セリフの声に引き込まれて,笑い声が起こる場面もありました。

サンタが醒泉にやってきた-2-

画像1
画像2
 給食のあと,1年生が「サンタさんはあわてんぼうやな。ほんとは12月25日にくるのに」と話していました。
 サンタさん,おいしいチョコレートケーキ,ごちそうさまでした。

サンタが醒泉にやってきた-1-

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,今年の給食も最後に近づいてきました。今日の献立に,クリスマスのお楽しみのチョコレートケーキがつきました。そのサプライズケーキを子ども達に届けたのは,なんとサンタさん!!自分のクラスにサンタさんが突然やって来たので,とても驚いていました。その後は「ありがとう。」「バイバイ」と嬉しそうにサンタさんに手をふっていました。

2年 三角形と四角形

画像1画像2画像3
 算数科では,三角形と四角形の学習に取り組んでいます。
 今日は,切った色紙で,長方形と正方形,直角三角形をつくりました。

 いろいろな形ができました。
 友達の作品を見て
 「なるほど!」
 「おもしろいね!」
 と言っている人もいました。

♪クリスマスコンサート♪ (音楽委員会より)

画像1
画像2
画像3
 16日(水)の中間休み,音楽委員会によるクリスマスコンサートが音楽室で行われました。
 『もののけひめ♪』『君をのせて♪』の楽曲を音楽委員のみんなで演奏しました。それぞれのパートの楽器の音色がきれいに響き合っていました。
 とても素敵なクリスマスコンサートに,集まったみんなは大きな拍手をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp