京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

人権朝会

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。
今回の朝会は,人権朝会で校長先生のお話『地獄と天国』を聞きました。
地獄でも天国でもお鍋のごちそうを“長いおはし”を使って食べなければなりません。
地獄では,みんな自分のことばかり考えて,他の人の食べ物を横取りしようとして喧嘩ばかりです。
一方,天国では,“長いおはし”を使って相手の口にごちそうを運び,みんなで分け合うのです。
天国の人のように,「お互いのことを考え,相手の人を大切にするので自分も大切にされる。だから,みんな仲良く暮らせるのだ」とえんまさまが教えます。
 
このお話を聞いて,「相手のことも自分のことも大切に」ということについて,身近なところから考える機会にしたいと思います。
 

1年タブレットを使ってみたよ

画像1
画像2
 1年生のタブレットの学習は,電源を入れるところからです。
 教えてもらったスイッチをおして,画面がかわると「うわー」と
 拍手が起こります。
 虹色の画面が出てくると,大喜びでした。
 まずは,引き算のカードを出して答えてみました。
 次は,カメラ機能です。
 大型テレビにみんなの姿が映ると,驚きの後,喜びに変わっていました。
 あっという間にカメラ機能を使いこなす子どもたち。
 たくさん使って,早く慣れていきたいです。

5年 社会タブレットを活用して〜

画像1
画像2
画像3
5年社会科『自動車を作る工業』の学習です。
「自動車作りに携わっている人々は,よりよい自動車をたくさん作るためにどのような工夫や努力をしているのか」を学習課題として自動車工場の生産の様子をタブレットで見ました。今回のタブレット活用の利点は,自分が気になったところを止めてじっくりと見たり,巻き戻してもう1度見たりできるところです。様々な教科・場面でタブレットの活用に慣れて,学習に繋げていきたいと思います。

5年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
 5年生の学習発表会は,「大きなかぶ」の英語劇です。
 5年生は外国語活動の学習を始めてまだ半年ですが,英語のセリフを覚え,動作を付けて表現していました。場面によってどんな動作にしようか考えて表現する姿に,まわりから笑いが起こる場面もありました。とても楽しみながら練習しています。

11月 保健だより

 〜ほけんだより 11月〜
 11月の保健目標は「かぜに負けない体を作ろう」です。

画像1

第70回 京都市学童大音楽会

 11月14日(土)第70回京都市学童大音楽会が京都コンサートホールで開催され,4年生と5年生の児童が参加しました。土曜日の開催でしたので,参加できる児童だけでしたが「大切なもの」をみんなで合唱しました。とても美しい歌声を披露することができました。
画像1

「心の輪キャンペーン」に向けての打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
 来る12月8日,9日,10日に「心の輪キャンペーン」あいさつ運動が行われます。
 それに向けての打ち合わせを,下京中学校で醒泉小学校計画委員と下京中学校生徒会及び他の小学校の児童会の皆さんとで行いました。
 あいさつ運動で使う幟の標語を20点あまりの中から4点選出しました。本校の6年生の標語も選ばれました。「一声で いろんな人と 結ばれる」です。
 後半は,あいさつ運動で本校の計画委員と一緒に活動する生徒会の2人が自己紹介をして交流しました。この取組で,さわやかな「あいさつ」が多くうまれ,毎朝,気持ちの良いスタートがきれるようにしていきたいです。

2年 うつしてみると

画像1画像2
図画工作科では,紙版画の学習をしています。

先週は顔を作ったので,今週は服と手と髪の毛をつくりました。
一つ一つのパーツを画用紙で作って切り,のりで貼っていきます。
髪の毛は、一本一本作っていました。
とても細かいところまで頑張っています。

完成した作品が楽しみです。

黄色いじゅうたん

画像1
画像2
画像3
 校庭の木々たちも色づき始めて,秋の深まりを実感しています。
 夏(1枚目の写真左側)には,青々としていたイチョウの木もすっかりと色がかわりました。
 今朝学校にくると,黄色いじゅうたんがイチョウの木の根元に敷き詰められていました。青空が広がる中,ほわっと暖かい秋の日に,黄色いじゅうたんがあまりにも色鮮やかでとても美しかったです。

ふれあいサタデー 〜親子でドッジボール〜

 今日のおやじおふくろの会は親子でドッジボールを楽しみました。
 1年生もたくさん参加していたのでボールをキャッチする練習をしてからゲームをしました。子ども同士の対戦や子どもと大人の混合チームの対戦などチーム編成を工夫しながら行いました。子どもだけでなく,保護者の方々の楽しそうな顔が見られました。
 来月は親子でソフトバレーボールです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp