京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:158517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

家庭教育学級「バレエヨガ」

 1時間という短い時間でしたが,爽やかな気分で心も体も健やかに!なりました。次回は「風呂敷」で日本の伝統を学ぶ予定です。お楽しみに。
画像1画像2

休日参観 ありがとうございました。

 14日(土)は,朝早くから,ご参観いただきありがとうございました。また,授業終了後の引き渡し訓練にもご協力いただきありがとうございました。ゆめタイムでは,音程が不確かな所もありましたが,全校の歌声を響かせ,掛け合いの楽しさを感じながら合唱することができました。
画像1
画像2
画像3

文化財に親しむ授業・・・6年

 京都国立博物館から来ていただいた文化財ソムリエに,「文化財に親しむ授業」をしていただきました。俵屋宗達の「風神雷神図屏風」のレプリカを持って来ていただき,構図や線,色などに着目して,鑑賞の仕方を学びました。
 使われている絵の具が貝や石からできていること,金色部分には,金箔が貼られていることを教わり,実際に絵の具や金箔を見せていただきました。
 「風神雷神図屏風」の色々な面白さに触れた一時間でした。
画像1画像2

梅雨入りしました。

 なかよし広場のアジサイが今年も美しく咲いています。梅雨入りしましたが,この時期こそ爽やかに過ごしたいものです。4月から二か月がたちました。今一度,当たり前のことがしっかりできているか,子どもたちの行動を見つめなおしたいと思っています。ご家庭におかれましても,子どもたちにお話いただけるとありがたいです。
画像1

ごみ0の日の取組

 5月30日は,「ごみ0の日」。本校でもそれにちなんだ取組を行いました。
 1,2年生は,校庭の雑草を抜いたり石を拾ったりしました。
 3年生から6年生までは,初めて縦割りグループで活動しました。五条通りと堀川通へ色ごとに出かけ,歩道に落ちたごみを拾い集めました。
 思ったより,ごみは少なく,きれいな醒泉の街を実感しました。
画像1画像2

春の遠足

 1,2,3年生が,宝ヶ池子どもの楽園に遠足に出かけました。雨で1週間延期になりましたが,今日は若葉のきれいなさわやかな晴天。青空の下,縦割りグループでオリエンテーリングを楽しみました。3年生がじょうずに1,2年生をリードしてくれました。

 オリエンテーリングの後は,お待ちかねのお弁当。心のこもったお弁当に,にこにこ笑顔でもぐもぐもぐ。
 夢の山(大型滑り台)や,バスケットブランコでたっぷり遊び,汗もいっぱいかいて,帰りには,まだまだ遊びたい様子の子どもたちでした。

 おうちの方々には,早朝よりのお弁当の準備,ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今年度のクラブ活動2回目がありました。4年生から6年生までの子どもたちが,自分の選んだ活動に取り組んでいます。6年生はここでもリーダーシップを発揮して,活動を進めています。自分の好きな活動なので,子どもたちも楽しそうです。

 今年度は,バスケットボール・バドミントン・ボール運動・手作り・科学・将棋オセロ・イラスト美術・コンピュータの8つのクラブを開設しています。
画像1画像2画像3

4年鳥羽水環境保全センター

 4年生は,社会科「すみよいくらしをささえるもの」の単元の中で「くらしと水」について学習しています。

 水環境保全センターでどのように水がきれいになるのか,お話を聞いたり実際にきれいになっていく様子を見せていただいたりしました。

 微生物の働きで水をきれいにしていること。油などがまざっていると処理しにくいこと。処理の途中でできた汚泥をかつようしていること。などを学びました。

画像1画像2画像3

縦割りグループ顔合わせ

 今年度の縦割りグループが決まりました。赤・青・黄の3色に分かれて,1年間色々な活動に取り組みます。運動会もこの3色に分かれての対抗です。
 
 初めての顔合わせ。どんな人と同じグループになるのか,少し,どきどきしながら体育館に集まった子ども達。自己紹介をして,少しの時間でしたが交流をしました。

 5月30日には,この縦割りグループで,初めての活動「ゴミ0の日の取組」があります。6月6日金曜日は,第1回縦割り遊びも予定しています。

 色んな活動を通して,仲のよいグループになっていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

1・2・3年 遠足

 今日は雨のため中止し,28日に延期します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp