京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

あったかい!

 最近の冷え込みに学校のセキセイインコも寒そうにしています。そこで,管理用務員さんが鳥かごに布を巻いてくださいました。二匹の鳥たちは,何だかほっとした様子で,お互いに「あったかくなって,良かったね。」と話しているようでした。
画像1

11月 ふれあいサタデー

 23日に行われる下京支部少年補導主催のドッジボール大会に向けて,「親子でドッジボールを楽しもう」をしました。今回は,淳風小学校に声かけし,一緒に練習をしたり試合をしたりしました。当日が楽しみです。
画像1

参観・懇談会

 今日の参観では,いずみ「いのちをいただく」・1年「はしの上のおおかみ」・2年「わたしの足は車いす」・3年「韓国・朝鮮について知ろう」・4年「将来の仕事」・5年「エイズとともに生きる」・6年「全国水平社運動」の学習をしました。懇談会では,授業を通して,自他の人権を守ることの大切さについて,保護者の方々と共に考える時間をもつことができました。お忙しい中,ご来校いただきまして,ありがとうございました。
画像1

日本語検定

 土曜学習では,今年度から「日本語検定」に取り組んでいます。今日は,その実力を試す日です。みんな,真剣に問題に取り組んでいました。
画像1

深まりゆく秋に

 11月の『語の日」は,「おすすめの本を紹介しよう!パート2」です。国語では,ちょうど今の時期に1年「くじらぐも」・2年「お手紙」・3年「ちいちゃんのかげおくり」・4年「ごんぎつね」・5年「大造じいさんとガン」・6年「やまなし」を学習します。この学習をきっかけにして同じ作者の本を読んだり,テーマを決めて読んだりなど,本に親しむ機会が増えるといいですね。
画像1

「校内を美しくしましょう。働きましょう。役割を果たしましょう。」

 学校をそうじすることは,単に校内を美しくするだけでなく,健康に気をつけることにつながったり,社会に出ても大切な精神的な成長にもつながります。
 自分の役割をきちんと果たすことや自分やみんなのために努力することの意義を分かっていければと思っています。美しくなった後の気持ちのすがすがしさも味わってほしいです。
画像1

大文字駅伝支部予選会・・・6年生

 ぽかぽかの陽気の下,西京極運動公園で,駅伝の予選会が開かれました。朝の練習や放課後の練習の成果を発揮して,1450mを一人一人が精いっぱい走りきりました。応援の子どもたちも声を張り上げて声援を送り,たくさんの保護者の方や地域の方の応援も力とし,なかなか凛々しい走りを見せてくれました。
 これまでの練習や今日のこの経験を,これからの学校生活に生かしてくれることと思います。
画像1画像2画像3

11月の朝会

 校長先生から,みんなの最近の頑張りをほめていただくとともに,もう少し頑張ることを伝えていただきました。
 また,11月1日は「古典の日」という記念日が平成24年からできたことや,古典についてどんなものがあるか,いろいろな例を挙げて教えていただきました。
 昔から親しまれ,これからも大切にするものとして,いろいろな機会に古典に触れ,親しんでいってもらいたいです。
 伊藤先生からは,「そうじをがんばる。」ことを励ましていただきました。全校みんなで,掃除をがんばりましょう。
画像1

醒泉小学校 沿革史

読書の秋

 過ごしやすい季節になりました。勉強にスポーツに,色々なことを楽しむことができるこの季節です。図書室の雰囲気もすっかり秋です。先日は,下京区役所から「絵本から広がる笑顔の輪」としていただいた,大型絵本の読み語りもしていただきました。「選書会」で決めた本の貸し出しも始まりました。100冊読書,5000ページ読書を目指して頑張ってほしいと思います。
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp