京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

◎12月7日(金)「ゆめタイム」◎

 学習発表会では,たくさんの方々にお越しいただきまして,ありがとうございました。
さて,12月7日(金)は,本校の取組を支部の小学校に発表します。「ゆめタイム」では,全校の歌声,6年生のリードによるグループ練習を見ていただきます。保護者の皆様,地域の皆様もぜひ,ご参観いただきますようご案内申し上げます。
画像1

◇学習発表会◇

 多くの方々にご参観をいただき,ありがとうございました。子どもたちは,少し緊張していましたが,練習の成果をしっかり発揮することができました。今日の本番が,一番上手にできたように思います。学年で,学級で一つのものを作り上げる楽しさを味わうことができました。学習発表会を通して成長したことを,今後の学校生活に生かしていってくれることでしょう。
画像1
画像2

下京区小学校対抗ドッジボール大会

25日日曜日,洛央小学校で行われた少年補導主催のドッジボール大会に,醒泉小学校から2チーム出場しました。リーグ戦の第1試合は2チームとも負けてしまいましたが,第2試合は2チームとも勝利を収めました。放課後毎日のように,学年を超えて一緒に運動場で遊んでいる醒泉っ子。2試合目は,場の雰囲気にも慣れ,いつもの調子を出してみんなで頑張りました。応援にもたくさんの方々に来ていただきました。お世話いただいた少年補導の役員の皆様,応援に来てくださった方々,ありがとうございました。
画像1
画像2

☆図書室に新しい本が☆

 PTAより,たくさんの本を買っていただきました。貸出しを始めると,一気になくなり,新しく入った本の人気の高さがうかがえます。『読書クイズラリー』の最新版では,本を手にしないと分からない問題もあります。深まりゆく秋を読書で楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1

大豆の変身

高野豆腐は,豆腐を薄く切って凍らせて乾燥させたもので,凍り豆腐とも言います。和歌山の高野山に住んでいるお坊さんが作り始めたところから,この名前がついたそうです。高タンパク低カロリーの健康食品ですね。今日の給食には,たっぷり入っていました。しめじや青ネギも入っていて彩りよく,御出汁もきいていておいしかったです。
画像1

すっかり秋

画像1
画像2
校庭があざやかに色づいてきました。さくらといちょうです。ザクロの実も熟してきました。子どもたちは,28日の学習発表会に向けて,取組を進めています。そのころには,いちょうも落葉し,運動場は黄色いじゅうたんに変わっているでしょうか。たくさんの方のお越しをお待ちしています。

みそとしょうゆ

今日の給食には,牛丼の具とほうれん草のおかか煮に「しょうゆ」,さといものごま味噌煮には「みそ」と「しょうゆ」が使われています。どちらも「大豆」が変身したものです。「みそ」をつくる途中にできた汁が,しょうゆとして使われるようになったそうです。どちらも日本の伝統的な調味料で,おなじみの味ですね。今日のさといもは,ゴマの風味も加わって,いつもと一味違うおいしさでした。
画像1
画像2

●親子でドッジボール●

 ふれあいサタデー「親子でドッジボール」では,たくさんご参加いただき,ありがとうございました。普段の休み時間には,あまりドッジボールをしない子どもも,高学年の子どもたちと対戦したり,大人のボールも受けられたりして元気いっぱい楽しむことができました。
画像1

今日の給食は…。

 火曜日は,いつも,英語指導の岩本先生が来てくださいます。今日もお昼の校内放送では,恒例の英語による給食献立の紹介でした。
画像1

歌声の響から和太鼓の響へ

後期に入り,部活動の「響」の活動も,合唱から和太鼓に変わりました。6年生は醒泉太鼓で太鼓には慣れていますが,4,5年生は初めてです。ばちのもち方・立ち方・基本のリズムの打ち方から練習です。和太鼓の力強い響が体育館に響き渡っています。これからどんな風に響がまとまっていくか,楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp