京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

暑いけど…元気!

残暑の厳しい毎日ですが,子どもたちは休み時間に元気に運動場で遊んでいます。生活リズムが整うと,暑い中の外遊びもへっちゃらで,汗をかきながらも走り回る子どもたちです。しっかり運動すると,次の学習への集中力も上がります。
画像1

夏休みが明けて・・1日目の子ども達 2

夏休みの思い出をそれぞれの学年に応じて交流し合いました。
友だちの思い出を楽しそうに聞いている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

★通学路の安全★

 学校の周りの電柱に通学路の安全をうったえる「啓発幕」を取り付けました。自動車の運転手にも自転車の方にも呼びかけるようによく目立つ物です。もちろん,子どもたち自身も安全に気を付けて路側帯に沿って歩いてほしいと思います。
画像1

夏休みが明けて・・1日目の子ども達1

醒泉小学校では,夏休みや冬休み明けに,休み中の学習の成果を確かめるため,また,これからの課題を見つけるために「醒泉漢字チャレンジ」「醒泉計算チャレンジ」に取り組んでいます。3年生と6年生は,早速今日実施しました。休み明けとは思えないほど,しっかり集中して問題に向かっている子どもたちです。さて,結果はどうかな?
画像1
画像2

今日から,授業再開!

前期の後半が今日から始まりました。
朝会では,光保校長から夏休み明けの子どもたちに向けてのお話がありました。
夏休み中に頑張った子どもたちの活動の紹介があり,早く規則正しい生活リズムを取り戻そうというお話でした。
来週からは,給食も始まり,本格的に授業も再開です。残暑に負けずがんばりましょう!
画像1

充実した夏休みを

 さて,夏休みもあと2日になりました。明後日24日(金)から前期の後半がスタートしますが,みなさん,充実した夏休みだと思います。教職員も研修でパワーアップをしています。
画像1

飼育当番ありがとう

毎日暑い日が続きます。
5,6年生の飼育委員会が夏休みの間もずっと当番活動を続けています。
飼育小屋のインコ達は、おかげで元気に鳴き声を上げています。
丁寧に水入れを洗って,餌を補充します。
夏休みも後半に入りましたが、ちゃんと忘れず当番の仕事をしに来てくれる高学年の子ども達です。ありがとう。

画像1

◎NHK全国学校音楽コンクール,頑張りました。◎

 部活動『響』の子どもたちは,少ない人数ながらもこれまで頑張って練習をしてきた成果を出し切り,奨励賞をいただきました。コンクールという舞台で自分たちの歌声や他校の様子を知ることは,本当に良い経験になりました。全校のみんなにこの経験を生かせるように伝えていきたいと思います。
画像1

学習会最終日

今日で学習会も終了です。今日は,5・6年生が勉強しています。朝から学校3階の廊下は,サウナのような暑さですが,教室の中は冷房がきいて,涼しい中で子ども達は勉強しています。さすが高学年,しゃべることもなく,集中してそれぞれの課題に取り組んでいました。
画像1
画像2

★祭り・ザ・セイセン★

 校区の皆さんが楽しみにしている「祭りザセイセン」が,今日午後5時から行われます。オープニングセレモニーでは,6年生による『醒泉太鼓』楊梅幼稚園児による『踊り』の発表があります。準備も万端整えられ,あとは始まるのを待つばかりです。今年は,行灯も復活しました。恒例のお化け屋敷もあります。このまま曇り空であることを祈るばかりです。みなさん,どうぞお越しください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp