京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:158564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

☆かぶとむしが成虫になったよ☆

 子どもたちが大切に育ててきたこのカブトムシは,下京中学校成徳学舎の井上方志管理主事から下京中学校区の小学校で育ててくださいということで,いただいたものです。幼虫から成虫へと変化する様子はうまく見られなかったようですが,子どもたちは大喜びでした。
画像1

避難訓練

画像1画像2
火災の避難訓練をしました。緊急のサイレンの後,火災とその避難についての放送があり,子どもたちは,鼻と口をハンカチで押えて避難しました。全校児童と楊梅幼稚園児が運動場に全員避難するのに,3分足らずでした。「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)て(低学年優先)」の約束を守って真剣に訓練できました。

小中一貫教育推進の取組

 下京中学校の山田先生と,下京渉成小学校の小島先生が,醒泉小学校の子ども達の様子を参観に来られました。ちょうど,掃除の時間から帯タイムの時間でした。1年生の歌声に,「中学生が合唱する時のようなきれいな声ですね。」と感想をいただきました。
画像1

☆当たり前のことをきちんとできる高学年☆

 子どもたちの出入りの多い場所は,どうしてもよごれが多いです。でも,5,6年の子どもたちは,いつもきれいに掃除をしています。その姿が,とても嬉しいです。ありがとう,6年生・5年生。
画像1

学習参観

先日,台風4号のため延期になった学習参観・懇談会が行われました。急な日時変更にもかかわらず,大勢の方に参観していただきました。ありがとうございました。子どもたちも蒸し暑い中,集中して学習に取り組んでいました。がんばる姿を見ていただけて励みになったことだと思います。
画像1画像2画像3

選書会

画像1画像2
選書会がありました。書店さんが体育館にたくさん本を並べてくださり,手にとって見ながら図書室に購入してほしい本を1人1冊選びます。とてもたくさんの新しい本を前に,「ほしいのがたくさんあるよー。」と悩んでいる子も。新しい本が届くのが楽しみですね。読書に親しみ,心豊かな子どもに育ってくれることを願っています。

第1回家庭教育学級

 PTA学習委員さんの企画により,ヨガの体験をしました。講師の先生に教えていただきながら,心も体もすっきり伸びやかになりました。
画像1

ありがとうございました。

 昨日は,ありがとうございました。台風4号による影響は,どうだったでしょうか。
台風5号も近づいていますが,22日は,参観・懇談会,みさきの家の説明会を行う予定です。ご家庭の事情やお仕事の関係などご都合をつけていただかなくてはならず,大変申し訳ありませんが,ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

22日(金)について

参観授業…13:55〜14:40
懇談会 …14:50ごろ〜16:00ごろの予定
4年生は,みさきの家の説明会も行います。

 お忙しい中,ご協力をいただくことになりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

今日の参観・懇談会・みさきの家の説明会は延期します。

 台風4号による暴風警報が発令されましたので,19日の参観・懇談会・みさきの家の説明会は,22日に延期いたします。詳細については,プリントを配布していますので,ごらんください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp