京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

部活動「響き」の練習風景

 今年度から新しくできた「響」。音楽系の部活動です。前半は,NHK合唱コンクールに向けて取り組み,後半は,和太鼓の演奏に取り組みます。今日は,課題曲「希望のひかり」を練習しました。自由曲は「出会い,そして深めあい」です。美しい合唱を作り上げたいと思います。
画像1

大先輩が来てくださいました。

 今日は,昭和38年度卒業生の方々が,同窓会をされました。学校を見て回りながら「校歌は,今も同じですか?」「給食は,脱脂粉乳がかなんかったなあ。」「この廊下,きれいになったなあ。昔は,油引きやったなあ。」など,懐かしく思い出されていました。
画像1

図書ボランティアさん,ありがとう

 今朝は,1年生に「じごくのそうべえ」のお話を読んでいただきました。子どもたちは,一気にお話の世界に引きこまれていきました。
画像1

運動会に向けて

 3,4年生の団体演技は,鳴子を使った『ゑえじゃないか』の踊りです。リズムに乗って元気よく練習しています。3,4年生にぴったりな躍動的な踊りです。9日に向けて体調を整えてくださいね。
画像1

運動会に向けて・・・醒泉タイム

運動会に向けて醒泉タイムがありました。計画委員からは,今年の運動会のテーマを,応援団からは,各色のスローガンの発表がありました。その後,各色に分かれて応援練習をしました。3色ともやる気満々で,力強い応援合戦が当日は見られそうです。
赤組のスローガン「炎のように燃え上がれ 赤組」
青組のスローガン「最強だ 青組」
黄組のスローガン「ぜったい優勝 黄組」
画像1
画像2

ゆめタイム

今年度初めてのゆめタイムがありました。みんなで校歌と今年のゆめタイムテーマソング「歌声のメッセージ」を歌った後,「南風にのって」を練習しました。高学年のお手本の歌声を聴いた後,感想を発表し,強弱に気を付けてみんなで歌いました。やさしい透き通った歌声が体育館いっぱいに広がりました。
画像1
画像2

運動会≪応援団≫

運動会が3週間後に迫っています。今年も各組の応援団が休み時間の練習を始めました。
朝休み,体育館から太鼓の音が聞こえて来ると練習の始まりです。みんなでどんな応援にするか話し合い,実際に試しながら応援の流れを作っていきます。どの組も力を合わせ,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

いったん止まってね。

 玄関前の階段を勢いよく降りて,道路へ飛び出さないように,大きくはっきりとした『と・ま・れ』の表示にしました。一度,とまってから渡るようにしましょう。
画像1

遠足・・・お弁当です!

お楽しみのお弁当。いっぱい遊んでお腹ぺこぺこでしょうか。おうちの方々,お弁当の準備,ありがとうございました。
画像1
画像2

遠足2

宝ヶ池につきました。いいお天気です。
少し混んでいます。グループでのオリエンテーリングが始まりました。3年生は,上手にみんなをリードできるかな。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 町別児童会 集団下校 聴力検査2,3年いずみ学級
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp