京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

日曜参観「ゆめタイム」

画像1画像2
 台風が近づく強い雨の中でしたが,多くの方にお越しいただきお礼申し上げます。今年の「ゆめタイム」はいかがでしたか?これまでとは違い,グループ練習を取り入れました。今日のグループ学習では,歌う姿勢・口形にプラスして強弱をつけるという曲想表現が加わりました。どのようにするかを伝える6年生にとっては,難しかったかもしれませんね。説明だけでなく,歌声で示すことができるといいですね。他学年とも仲良く過ごせる・歌声の素晴らしさなど醒泉校の良さを生かした「ゆめタイム」にしていきたいと思います。お忙しい中,本当にありがとうございました。

梅雨空の中,元気いっぱい

画像1
 今朝のニュースでは,梅雨入りしたと言われていました。例年より12日早いとか…。今日,金曜日の中間休みは,外遊びの日です。曇り空の中,元気いっぱいに遊んでいます。

ミニ ゆめタイム

画像1
 今日のゆめタイムでは,縦割りによるグループ練習をしました。初めてのことだったのでとまどいもありましたが,6年生に教えてもらったポイント(歌う姿勢・出だし・口の開け方)を意識して練習しました。短い時間でしたが,やりかたも分かり,明るい声で歌えるようになりました。

きみがくるのを待っていたよ。

画像1
 2時間目,1年生・楊梅幼稚園のお友だちを迎える会がありました。1年生は6年生に,幼稚園の児童は5年生に手をひかれ,体育館に入場しました。少し緊張していましたが,自己紹介や学校○×クイズをするうちに自然と笑顔があふれ,最後の全校合唱では,笑顔いっぱいで歌声を響かせていました。

楽しかったよ!遠足

画像1画像2
 心配されたお天気でしたが,雨の合間をぬって無事に遠足に行くことができました。
植物園でのオリエンテーリングでは,3年生のリードで上手に7つのポイントをまわることができました。1年生にとっては小学校での初めての遠足でしたが,大きな集団で活動する楽しさを味わうことができました。朝早くからお弁当の用意をしていただき,ありがとうございました。

放課後まなび教室

画像1画像2
 今年度の「放課後まなび教室」が始まりました。2年生以上ですが,50名をこえる申込がありました。PTA・地域の方・ボランティアのみなさんにお世話になります。よろしくお願いいたします。

親子でソフトボール

画像1
 5月の「ふれあいサタデー」は,醒泉おやじおふくろの会とPTAの共催により「ソフトボール教室」をおこないました。ふだん,キャッチボールや野球をする機会も少ないということで,お父さんやお母さんの参加もたくさんありました。
 後半には,一年生から六年生・保護者も交えて,ゲームを楽しむことができました。
 
 今年は「少しでも多くの方に参加していただけるように」と,多様なプログラムを計画していただいています。ぜひ,ご参加ください。

土曜教室がはじまりました。

画像1画像2
 毎月第二土曜日を定例に,土曜教室をふれあいサロンで行っています。PTAの委員さんや学生ボランティアのご指導により,ひとりひとり宿題や自分の課題に取り組みます。
 5月14日には今年度はじめての土曜教室が行われ,21人の参加がありました。自習用の漢字プリントや計算プリントも用意してありますが,しだいに自分の課題をもって参加する人がふえてきています。

博士の出前授業in醒泉

画像1画像2
 「ロボットクリエーター」の高橋智隆さんをお招きし,5・6年生を対象にロボットの開発や製作について学びました。どんなお話が聞けるのか・どんなロボットが出てくるのか,みんな興味津々。
 さて,登場したのはヒト型ロボットの「ロピッド」で,高橋さんらが約2年半かけて製作されたそうです。ロピッドは全長38センチですが,人の声に反応しおじぎをしたりジャンプしたりでき,とても親しみを感じさせられます。「人とロボットとのコミュニケーション」について,「もうすぐそこまで近づいているのかな」と考えさせられた時間でした。

給食試食会

画像1画像2画像3
 1年生の保護者を対象に,給食試食会をふれあいサロンで行いました。
 はじめに,栄養教諭の梶浦先生から給食の歴史や献立についてお話を聞きました。続いて,1年生の給食の様子も参観していただきました。1年生の給食当番も,上手にもりつけたり配ったりしていました。
 保護者の方も,子どもの頃を思い出し楽しくお話をしながら試食しました。
   「とても味付けがよく,おいしかったです。」
   「子どもがいつも給食を楽しみにしているのが分かりました。」などのご感想をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

保健だより

音楽科公開授業のご案内

ゆめたいむ

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp