京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:156004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

*今日は,離着任式でした。*

 お世話になった島田教頭先生が,離任されました。時には厳しく,時には優しく子どもたちにご指導いただきました。最後に,醒泉校伝統の和太鼓の演奏を聞いていただきました。宇家教諭のピアノ演奏で見送りました。島田教頭先生,ありがとうございました。
画像1

◆平成23年度修了式◆

 今日で,今年度が終わります。冷たい雨が降っていますが,少しずつ春に向かっていると感じる雨です。昨日,卒業した6年生のいない修了式は,毎年のことですが,淋しいものです。さて,この一年,子どもたちにとって,どのような一年であったでしょう。頑張ったこと・嬉しかったこと・悔しかったこと・楽しかったこと,さまざまなことを振り返り,来年度に向けて新たな一歩が踏み出せるよう,春休みにたっぷりと充電してほしいと思います。
 そして,今日を無事に終えることができることを保護者の皆様・地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。まだまだ,不十分な所や課題もあると思いますが,来年度も精一杯努力してまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1

いよいよ明日は…。

 明日は,卒業式です。廊下を歩く時も,挨拶をするときも,掃除の時も,ゆめタイムでも,いつもみんなの良いお手本となっていた6年生。休み時間に低学年の子どもたちが,6年生を慕って手をつないでいる姿は,微笑ましいです。これからも,醒泉校の卒業生として元気で頑張ってくださいね。

画像1

◎最後の音楽集会「ゆめタイム」◎

 15日,1年間をしめくくる最後のゆめタイムを行いました。「この思い,この願い,翼にのせて。この空をかけてゆけ,かけてゆけ〜」の歌詞のように,子どもたちみんなの歌声が思いや願いと一緒に体育館に響きわたりました。

画像1

ソメイヨシノ

画像1
倒れてしまったサクラのあとに,あたらしくソメイヨシノを植えていただきました。グリーンベルトのニューフェイスです。今年の開花には間に合いませんが,しっかり育てていきたいものです。

◎今日で今年度の部活動が終わりました。◎

 陸上部の活動は9日(金)が最後でしたが,雨のため今日になりました。9日に予定されていた教職員と一緒の活動も行う事ができ,子どもたちは大喜びでした。6年生は,だんとつに速かったです。来年度の部活動を楽しみにしていてください。教職員の皆さん,お疲れさまでした。
画像1

*大切にしたいね。そのはあと*

 今年度もあともう少しで終わります。6年生のなかには,名残惜しそうに思いっきり運動場で遊んでいる子どもたちもいます。

さて,今日の昼休みに見つけた,『醒泉校の素敵』です!
画像1

プールろ過設備取替工事

画像1
プールのろ過機の交換が行われています。クレーンでつりさげて,機械室の屋根から運び込まれました。この夏から,新しいろ過機を使います。

親子でテニス

画像1画像2
 3月の「ふれあいサタデー」は,体育振興会テニスサークルの協力を得て,「親子テニス教室」をおこないました。テニスサークルの方の指導で,レシーブもうまく返るようになりました。後半には,ゲームも楽しむことができました。
 一年間ご指導いただいたおやじおふくろの会とPTAのみなさま,ありがとうございました。
              (来年度のおやじおふくろの会と「ふれあいサタデー」
               の活動は,5月から始まります。おたのしみに!!)

◎雨の日も風の日も◎

 醒泉校の6年生は,毎年,大文字駅伝大会に向けて,毎朝,運動場を走っています。大会に向けてだけではなく,体力づくりにもいかされています。今年も6年生からの引継ぎが終わり,今は,5年生が走り始めています。雨の日も風の日も学校のある日は毎日(205日)です。クラス一丸となって取り組む姿は,醒泉校の伝統です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

保健だより

音楽科公開授業のご案内

ゆめたいむ

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp