京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

親子でサッカー

画像1画像2
 2月のふれあいサタデーは,1月に続いて「親子でサッカー」です。雪のためにグランドが使えず,体育館で行うことになりました。
 上靴なので思うようにステップがふめませんが,パスやシュートを何回も練習しました。後半は,お父さんたちもいっしょになってゲームを楽しみました。
 3月は,体育振興会テニス部のご協力によりテニス教室を行います。

新しい本が入りました!

画像1
楽しい本ばかりです。
どんどん借りてね。

◇クラブ活動◇

 今年度のクラブ活動は,残す所,あと2回になりました。20日には,3年生のクラブ見学があります。どんなクラブがあるのか楽しみですね。
画像1

**下中ブロック小学校6年交流会**

 13日(月)に下京渉成小学校で行われました。短時間ではありましたが,素敵な笑顔がたくさん見られ,仲間づくりの大きな1歩を進めることができました。中学校生活への期待に胸が膨らんだことでしょう。4月からが楽しみですね。
画像1

もちつき大会

画像1画像2
 少年補導委員会主催による「もちつき大会」が,2月11日(土)本校校庭で行われました。赤ちゃんからお年寄りまで,たくさんの参加でにぎわいました。子どもたちも,小さい杵で何回かつかしていただきました。
 「もちつき大会」のもうひとつの名物は,わたがしやさんです。ふわっとあまいわたがしにも,長い行列ができていました。

6年 体育「とびばこ運動」

 ねらい1…今できる技で高さや距離に挑戦。ねらい2…少し頑張ればできそうな技に挑戦。というねらいで学習を進めています。ねらいを意識してしっかりと学習していました。6年生に残された小学校での時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1

◇なかよく遊ぼう会◇

 毎年恒例となった『なかよく遊ぼう会』では,今年も楊梅幼稚園の園児さんたちと一緒に縦割り遊びをしました。「どん!じゃんけんほい!」と元気よく遊ぶ子どもたちも,相手が園児さんになると,優しくじゃんけんをしている姿が印象的でした。とても冷たい風が吹いて寒かったのですが,子どもたちの温かい姿にほっこりしました。
画像1

中間ジョギングが始まりました。

 今年度から初めて取り組んでいる中間ジョギングの第1回目を行いました。初めてのことなので,走り通すことに慣れていない低学年の子どもたちは,自分のペースが分からずに走ったり止まったりの様子でしたが,朝ランニングをしている5,6年は,さすがでした。自分の走力に合った走り方で真剣に取り組んでいる姿は,良いお手本になっていました。健康観察を十分に行い,楽しく走れるようにしたいと思います。引き続き,ご家庭でも,子どもたちの体調管理に気を付けていただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1

♪引き継がれる伝統♪

 いよいよ「醒泉太鼓」の引継ぎが始まりました。6年生は,自分たちが教えてもらったように,5年生に丁寧に教えている姿が,とても印象的でした。それを聞いている5年生も太鼓を演奏できる喜びといよいよ6年生になるんだという期待に胸を膨らませながら,練習していました。
画像1

雨の日を楽しく

 昨日に続き,今日も雨で運動場で遊ぶことができません。運動場が使えない場合は,学年ごとに割り当てを決めて順番に体育館を使えるようにしています。今日の中間休みは,低学年の日でした。校内でも,雨の日の休み時間を工夫して過ごしている姿が見られました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

保健だより

音楽科公開授業のご案内

ゆめたいむ

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp