京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

町別児童会

画像1
冬休みが近づきました。各町内ごとに分かれて集団登校をふりかえり,休み中の安全な過ごし方について話し合いました。

野球体験教室

画像1画像2
12月のふれあいサタデーは,女子プロ野球「京都アストドリームス」の選手においでいただき,親子野球体験教室を行いました。準備運動・キャッチボールのあと,2組に分かれてティーボールゲームを行いました。スリーアウトでなくメンバー一巡するまで攻撃するので,チームの団結も強くなりたいへんもりあがっていました。

今日から読書週間です。

 今日は,大石先生に来ていただき,低・中・高学年ごとに合計3時間も読み語りをしていただきました。成長段階に合わせた絵本を選んで読んでいただきましたが,今年は,長谷川義史さん作「ラーメンちゃん」という絵本が特に印象に残りました。大石先生が,絵本作家の方々と東北地方を回られたそうです。その時,この「ラーメンちゃん」という絵本で震災に合った子どもたちにもたくさんの笑顔が戻ったそうです。大石先生の読み語りは,いつ聞いても心を打たれます。読み語りを聞いている時間は,大人の私たちにとっても心豊かな時間でした。落ち着いて読み語りができる環境をつくっていけるといいいなあと思いました。
 読書週間は15日までですが,冬休みも続けて,たくさんたくさん本を読んでほしいと思っています。
画像1

夢タイム

画像1画像2
12月7日(水)夢タイムを行いました。「歌よありがとう」が今月の歌です。6年生範唱を聴いた後,グループに分かれて練習しました。なめらかに歌うところ,音を切って歌うところを意識して,歌詞の気持ちが表れるように歌えるようになりました。

声に出して読んでみよう

画像1
校内に13枚の「声に出して読んでみよう」が掲示してあります。どれも,古くから日本に伝わるお話や有名なお話などの一部です。
気にいったものがあったら,ぜひ覚えてみましょう。

放課後まなび教室に一年生も参加。

画像1画像2
12月に入って,1年生の「放課後まなび教室」も始まりました。学習アドバイザー・サポーターの先生のお話を,しんけんに聞いていました。

学習発表会,ありがとうございました。

 1年生のかわいい『はじめのことば』から始まった,今年の学習発表会。1年生は,大きな舞台での発表が初めてとは思えないほど,とても大きな声でしっかりと発表していました。歌と踊りもかわいくて,見ている方も笑顔になりました。2年生が見つけた宝物は,友だちでしたね。周りに,たくさんの友だちがいたことに気づいて良かったですね。3年生は,総合的な学習で,たくさんのことが分かったようです。発表の仕方も工夫されていて楽しく学習できたことがよく分かりました。4年生の合奏では,互いの音をよく聞き合って演奏していました。5年生のリコーダーの演奏は,音色も美しく,表現も豊かでしっとりとした曲に仕上がっていました。6年生の劇では,「意味のない失敗なんてない!」と言った主人公の言葉が印象的でした。照明や小道具の準備など,自分たちでしているところは,さすがでした。
 保護者の皆様には,朝早くからご参観をいただき,ありがとうございました。本番まで,せりふの練習・衣装の準備など,ご家庭でもご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1

第18回 下京区小学校対抗ドッヂボール大会

画像1画像2
下京少年補導委員会による「第18回 下京区小学校対抗ドッヂボール大会」が,洛央小学校体育館で行われました。本校からは,3年生以上で25名の参加がありました。惜しくも二次リーグには進めませんでしたが,淳風校・光徳校・梅小路校・七条第三校のお友だちと対戦することができました。

縦割り遊びをしました。

 25日(金)今日の中間休みは,久しぶりに『縦割り遊び』をしました。月曜日の帯タイムに,各グループでどんな遊びをしたいかを話し合いました。はないちもんめ・だるまさんがころんだ・ハンカチ落とし・新聞に何人乗れるかな・どんじゃんけんほいなど,小グループで遊んでも楽しい遊びをしていました。6年生が1年生に関わる姿も様になってきました。声をかけてもらう一年生もとっても嬉しそうです。小規模校の良さを生かした楽しい取組です。次の縦割り遊びは1月の予定です。

画像1

外国語活動で京都駅へインタビューに行きました!

 5・6年生が,今年も京都駅で外国から来られた方にインタビューに行ってきました。6年生は,さすがに去年も経験していたこともあり,ためらわずに声をかけていました。相手のことを聞きだすだけでなく,自分の好きなものや好きなスポーツの話をしてから,インタビューをするようにしていました。また,今年は,取材が一方通行にならないように,『とっさの一言』も教えていただき,うまく使えていたようです。
5年生は,初めは恥ずかしくてなかなかできませんでしたが,終わりごろには,とても楽しんで積極的にインタビューすることができました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 避難訓練
3/5 委員会(最終)
3/6 いずみ 支部卒業おめでとう会
3/7 6年生を送る会・1年1組食に関する指導

学校教育計画

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

保健だより

音楽科公開授業のご案内

ゆめたいむ

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp