京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:158521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

ふれあいサタデー

画像1画像2
「おやじ・おふくろの会」との共催により,9月はソフトバレーボールを行いました。サーブやパスの練習をしたあと,お父さんやお母さんも入ってゲームを楽しみました。

今日の献立

画像1画像2画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛肉とひじきの炒め煮・ごまず煮」でした。
 『ごまず煮』は,くきわかめ・しらすぼしも入り,かみごたえもあり,カルシウムもたくさんとれる献立です。ほとんどの子どもたちが,時間内に食べられていていました。担任の先生によると,普段からも,ほとんどの子どもたちが,時間内には,食べ終わっていることが,多いそうです!!     (栄養教諭 泉原 淳子)


太陽光の利用

画像1
4年生では,京セラ株式会社から講師においでいただき,環境について学習しました。太陽の光をエネルギーにして,いろいろなものを動かせることにおどろいてしました

少し緊張しちゃった。

画像1画像2
9月6日(日) はれ あつい1日だった。
今日,日ようさんかんびでした。
たくさんのお父さんやお母さんが来てくれました。
おじいさんやおばあさんもいました。
地いきの人も来てくれました。
少しきんちょうしたけど,しっかり発表できました。
いつもより,がんばれたと思いました。
中学生も見ていました。
本当にたくさんの人でびっくりしたけど
なんかうれしかったです。

たくさんの参観ありがとうございました。




花粉を調べよう

画像1画像2
理科授業の観察や実験を充実させるため,理科支援員の先生が来られています。5年生では,けんび鏡をつかってアサガオの花粉を観察しました。

☆今日の献立☆

画像1画像2
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆・梨」でした。
2年1組では,ひじき豆をおかわりする子どもたちが多く,ビックリでした。
『和風の献立が好きな子どもが多い』と担任の先生もおっしゃっていました。
                      (栄養教諭 泉原 淳子)

9月3日・2年1組・4時間目の様子!!

画像1画像2画像3
『体によい水分のとり方をしろう』というテーマで 体に含まれる水分の割りあいを知ったり,【ゴクゴクゴクちゃん】の紙芝居をみたりした後、糖分計を使い,おうちから持ってきてもらった飲みものに含まれる糖度を調べました。ランプの数によって,砂糖がたくさん入っている〜ほとんど入ってない等を確認しました。
「ぼくの持ってきたのは,あんまり砂糖がはいってへん!!」と授業前に言っていた児童が,たくさん砂糖が入っていてビックリしていました。

  ☆清涼飲料をもってきていただく等,ご協力ありがとうございました。
                     (栄養教諭 泉原 淳子)

運動会応援ありがとうございました。

画像1画像2画像3
前日の雨模様から一転,青空も見え,絶好の運動会日和。少し暑さも感じましたが予定通り終了することができました。
6月の開催ということで不安なところもありましたが,各色とも日に日に熱が入り,全校が一つになり取り組みを進めることができました。



第20回祭・ザ・セイセン

画像1画像2
8月2日,恒例の地域主催「祭・ザ・セイセン」が開催されました。
オープニングでは6年生が毎年,太鼓を披露しています。日ごろの練習の成果を
発揮しようと張り切っていた6年生,さあ,出番,そのとき突然の雨が・・・・。
しかし,しばらくすると雨も上がり「醒泉太鼓」の響きと共にお祭が始まりました。
たくさんの地域の方や,子どもたちも楽しく過ごせたひと時でした。



感動の演技や競技 よかったよ。

画像1画像2画像3
1年生は始めての運動会。幼稚園や保育園とはちがって
「たくさんの応援がすごかったよ。」
「おにいさんやおねえさんがすごい早かったよ。」
という驚きの感想を言ってくれました。
また,6年生は最後の運動会。
「組体操,大変だったけど成功してよかった。」
「応援も係りの仕事も組体操も全部うまくできた。最高の運動会になった。」
と満足のいく活躍をしてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 委員会活動
3/2 いずみ学級交流会
3/3 いずみ学級支部交流会
3/5 お別れ遠足6年
3/6 6年親子親睦会

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置についてのお知らせ

保健だより

学校要覧

学校教育目標

京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp