京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:64
総数:609055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

12月15日(木) 朝の光景

画像1
画像2
画像3
 水たまりの周りにしゃがみ込む姿があったので、何をしているのかと思いきや、水たまりに張った氷を手にしていました。今日は朝から冷え込み、朝の気温はマイナス2度の表示だったとか。でも、上賀茂の子どもたちは寒さ、冷たさに負けず、元気いっぱいです。

12月1日(木) 秋から冬へ

画像1
画像2
 北校舎から見える紅葉です。ただ、12月に入り、気温もぐっと下がりました。季節は冬へと移ろいでいきます。体調に気をつけて、12月も元気に過ごしてほしいです。

11月23日(水・祝) 体育館一斉清掃

画像1
画像2
画像3
 あいにくの雨でグランドでの作業は中止し、体育館の清掃をしていただきました。普段体育館を使用している各種団体の方々が集まり、清掃を進めてくださいました。たくさんの方々の力であっという間にきれいになりました。子どもたちも地域の大人の方々に混じって一緒に清掃活動を頑張りました。12月3日(土)に創立記念式典を迎えることもあり、感謝しかありません。ありがとうございました。

11月18日(金) 上賀茂幼稚園 創立70周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 上賀茂幼稚園の創立70周年記念式典が開催されました。今年度創立150周年をむかえる本校とは、密接に連携しながら歩みを進めてきた歴史があります。70周年、誠におめでとうございます。そして、今後ともよろしくお願いします。

11月2日(水) 6年 花背山の家に向けて

画像1
画像2
 いよいよ明日11月3日から1泊2日の野外宿泊学習に出かけます。当初は9月に予定していましたが、季節が移ろいで秋に行くことになりました。山の家の気温はさらに低くなりますので、防寒対策、忘れないようにしてください。
 今日、キャンプファイヤーの練習を係の子たちとしました。思い出に残るキャンプファイヤーにしようと頑張る姿があり、一緒に練習していて、明日からの2日間がとても楽しみになりました。6年生のみんなでよい思い出を作りましょう。

10月24日(月) 5年 保幼小交流

画像1
画像2
画像3
 来年、1年生で入学してくる園児たちに、優しく気遣いながら接する5年生。来年は最高学年になることを意識しながら、交流しました。幼稚園の先生も5年生のお兄さんお姉さんらしい立派な姿に感心されていました。
(上賀茂幼稚園ホームページ)
   ☟   ☟   ☟
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

 先日のスポーツフェスティバルでは、6年生の活躍がありましたが、6年生の良い姿がしっかりと5年生に引き継がれているんだと思うと、とても嬉しくなります。頼もしい上賀茂小学校の高学年の子たちです。

10月17日(月) 明日はスポーツフェスティバルです

 子どもたちは頑張る姿を見てもらおうと一生懸命に練習してきました。子どもたちが張り切って取り組む姿をぜひ参観していただけたらと思います。
 
スポーツフェスティバル プログラム

 今年度も密集を避けるため、低学年・中学年・高学年と分散しての開催となります。受付場所で入校カードを提出の上、ご参観ください。参観の際は、お互いに譲り合いながら参観スペースから参観いただきますようお願いします。また、一部敬老席も用意していますので、必要に応じてご利用ください。よろしくお願いします。

(写真は青空のもとで練習に取り組む6年生の様子です。明日も良い天気になることを願っています。)
画像1

9月16日(金) 発掘調査成果資料

 夏休みに中庭の発掘調査が行われていましたが、京都市埋蔵文化財研究所の方々が発掘調査した結果をまとめ、学校に報告に来てくださいました。今回の調査で、古墳時代の竪穴建物と、鎌倉時代から室町時代の掘立柱建物の跡が見つかったそうです。下記の資料をぜひご覧いただき、遠い昔の上賀茂地域の様子を思い浮かべてみてほしいです。
  ☟   ☟
発掘調査説明資料

9月5日(月) 健康にご留意ください

画像1
画像2
 休日が明けての月曜日、運動場では元気な子どもたちの声が響いています。一方、体調不良の連絡も複数ありました。
 子どもたちの毎日の健康管理、ありがとうございます。今後も感染拡大防止のための取組を続けていただくとともに、体調不良がみられた場合は外出等を控えていただく等、ご協力いただきますようお願い致します。

9月2日(金) 朝の登校の様子

画像1
画像2
 朝、激しく降っていたのがやんで、西の空に虹が出ていました。東門から登校してくる子たちが気付いて、「虹が出てるよ。」と教えてくれました。思わずふり返り、写真を撮っていました。
 来週は台風が近づき、天気が荒れる予報となっています。今後の天気予報を確認しながら、十分に気をつけて過ごすようにしたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 午前中授業(13:30下校) 個人懇談会 上賀茂消防分団防火巡回パトロール(〜30日)
12/21 ALT 放課後まなび教室
12/22 陸上記録会選考会(6年) ALT SC ICT支援員来校 
12/23 2学期終業式 和献立 給食終了 PTAふれあい大掃除 加茂川中学校2学期終業式
12/24 冬季休業(〜1月9日)
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp