京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up102
昨日:110
総数:305429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月1日(月)〜2日(火)6年生が修学旅行に出かけます

最後の晩餐

画像1
画像2
 考えてみると山の家でいただく夕食はこれで最後です。もう明日が4日目なのかと思うと長かったようで短かったように感じます。子どもたちは少し不調を訴える子もいますが,活動には支障なく全員で取り組むことができています。最後の晩餐も変わりなく,ワイワイもりもり食べていました♪今夜はシューマイが人気でした。
 さあ,いよいよお待ちかねのキャンプファイヤーです。今夜は何と4校とも同じ時刻にファイヤーを行うそうですよ。上賀茂小学校は,ありがたいことに第1営火場を割り当てていただきました!雨も降らず,風も強くなく,最高の場が整っています。あとは主役の子どもたちがどんな夜をプロデュースするかにかかっています!

 ファイヤーの模様は,また後ほどお届けします。お楽しみに♪

お風呂あがりに

画像1画像2
 今回の山の家にもカメラマンが同行してくださっています。初日からかなりの枚数を撮影してくださっています。画像は,お風呂あがりに撮影されている横で撮ったものです。
 山の家の思い出を閉じ込めた写真は,保護者の皆様にもご覧いただいて販売いたしますので,楽しみにお待ちください。販売時期については,またお知らせします。

 この後,17時30分より夕食,その後はいよいよキャンプファイヤーです!山の家最後の夜を最高のものに!!盛り上がりましょう!

思い出の一品 花背焼

 研修室では,花背焼づくりが行われています。まずは所員さんからつくり方の説明を受けました。花背でとれた土を含む粘土をこねて2cmくらいの厚さにするのがコツだそうです。子どもたちは思い思いの形のお皿に仕上げていました。記念に「花背山の家」の文字や日付などを刻んでいる子もいました。焼き上がってみんなのもとに届くのは1か月後くらいでしょうか?焼き上がりが楽しみですね♪
 このお皿を見るたびに,山の家での4日間の思い出がきっとよみがえることでしょう。いい記念品ができました。
 
 この後,子どもたちは入浴タイムです。山の家のお風呂もいよいよ最後ですね。あまりゆっくりはできませんが,さっぱりしてきてください。
画像1
画像2
画像3

アドベンチャー 冒険の森

 来た時からずっと気になっていた冒険の森へ!そこはまさに自然の中のアスレチックです。急な斜面を登ったり,沢を越えたり,ターザンロープで風を切ったり…子どもたちの楽しそうな声が山々に響いていました。
 大樹くんからは山の家の施設を眼下にのぞむことができる他,昨日登った雲取山を見上げることもでき,あらためて達成感を味わうことができました。夢中で遊んだ時間は,あっという間に過ぎ去っていきました。
画像1
画像2
画像3

ランチタイム

 焼き魚の余韻が残るまま野外炊事場で昼食です。今日は,からあげ弁当でした。これも命をいただいているのだな…と感慨深げな子どもたちもいました。エネルギーを補給して午後からの活動に備えます。

 この後は,2つのグループに分かれて活動します。花背焼きをつくるグループと冒険の森でアスレチックを行うグループです。どんな様子かは,また後ほどリポートします。楽しみにお待ちください!
画像1
画像2
画像3

焼き立てを食べる ワイルドでしょ

 炭火でじっくり焼き上げます。脂がポタポタ…何ともおいしそうです♪食べ歩きグルメのように,焼きあがったらその場で食べ始めます。熱々でとってもおいしかったです♪ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

命をいただく

 バケツの中のイワナはすっかり弱っていました。体が硬くなっていたり,まだかすかに動いていたり…少しの罪悪感を抱きながらも魚さばきに取り組みました。今まさに生きていた魚の命がうばわれ,私たちの血となり肉となるのです。

命をいただく

 何となく頭では分かっていたつもりでしたが,このように目の当たりにすると考えさせられたようです。ハサミで開腹し,肝や血合い,エラなどをきれいに取り除きました。そして,最も重要な串さしです。背骨にそって刺さないと焼くときにクルクル回って安定しないのです。

準備ができた子から焼き場に持っておいでね!
画像1
画像2
画像3

魚さばきへ

 子どもたちも作戦を考えます。岩場へ追い込んだり,複数名で取り囲んだり…みんなで協力して挑んだ結果,1匹残らずすべての魚を捕まえることができました。捕まえたイワナは氷でしめます。

 この次は,魚さばきへと続きます。さっきまであんなに元気に泳いでいたイワナがぐったりしています。活動を通して「生命」についても考えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お魚ゲット!

 冷たさに負けずに果敢にチャレンジ!次々に歓喜の声があがります!でも,つかんだと思いきや指の隙間からスルリと逃げ出す魚に一喜一憂…。上から見ている仲間が,池に入っている友だちに指示を出す姿も見られました。「友情」がお魚ゲットへとつながっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

魚つかみ スタート!

 おがま池は山の家を流れる自然の川を堰き止めてできたものです。そこへ100匹以上のイワナが放流されました。まさに水を得た魚!イワナたちのスピードに子どもたちは驚愕です…。本当に捕まえられるのだろうか?所員さんに捕まえるコツを教えてもらっていざ入水!いやぁしかし,冷たい!捕まえたい気持ちが,足先に突き刺さるような水の冷たさに負けてしまいそうになります。がんばってお魚ゲットしてね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 SC・SSW来校日
6/28 朝会(上賀茂防災の日) フッ化物洗口
6/29 上賀茂防災の日 あんどんづくり
7/1 修学旅行6年
7/2 修学旅行6年
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp