![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:51 総数:466930 |
1年生 生活科「アサガオの花を使って」![]() ![]() ![]() 袋に入れたアサガオの花を揉んで、たくさん色水を絞り出しました。 色水は、半紙にしみこませて、いろいろな模様づくりを楽しみました。 きれいな半紙は、何に使うかこれから考えたいと思います。 1年生 6年生のキッズプラン発表を聞いて…![]() ![]() ![]() 今から、来年のキッズプランを、少し考えていた子もいたようです。お家の方にも、たくさん協力いただいたと思います。本当にありがとうございました。 3年生 キッズプラン![]() 体育の学習前に、「5年生が言ってた!赤白ぼうしを白でかぶろう!」と早速、学びを生活に生かしている子もいました。 高学年の姿を見て、キッズプランの作品の発表を学級で挑戦します! 3年 算数 長さ![]() ![]() ![]() 巻尺の使い方を学習し、長い長さや丸いものを測ることができると知りました。早速教室のたてと横の長さや、運動場の大きな木の周りの長さを測ってみました。 夏休み明けですがよく考えてどんどん学習に向かうことができました。 4年生 国語「本は友達」
4年生の国語「本は友だち」の学習では、夏休みに読んだ本やこれまでに読んで心に残っている本を紹介するために、本屋さんにあるような「ポップ」を作成しました。どうすれば、読んでみようと本を手にしてくれるだろうと考え、キャッチコピーを入れたり、興味を引くイラストにしたりと工夫しました。
![]() ![]() ![]() 4年生 キッズプラン鑑賞![]() ![]() クラスでは、どんなことを頑張ったのか、どこを見てほしいのか発表をしました。今日は、他の学年の作品を鑑賞しに行きました。どの学年の作品も力作ぞろいで「すごい!」の連続でした。高学年の作品を見て、来年はこれをキッズプランで取り組もうかなと意気込んでいました。 4年生 とじこめた空気や水
理科は「とじこめた空気や水」という単元の学習に取り組んでいます。今日は、空気を容器に閉じ込めて押し出すと、栓はどうなるかを実験していました。栓が勢いよく「ポン!」と飛び出し、子どもたちは「おおっ!」と声を出していました。実際に栓を飛ばしてみて、たくさんの気付きや疑問をもっていました。
![]() ![]() ![]() <夏休みの職員研修>職員作業
夏休みを利用して、教職員で校内の環境整備を行いました。特別教室のレイアウトの変更や倉庫の整理、鉄棒のペンキ塗りなど一つ一つ丁寧に取り組みました。
きれいになった環境で、子どもたちが元気に過ごしてくれることを願っています。 ![]() ![]() <夏休みの職員研修>緊急時対応訓練
本校では、子どもたちの安全を第一に考え、万が一の事態に備えた体制づくりを進めています。
夏季休業中に、事故が発生したことを想定して緊急時対応訓練を実施しました。 教職員がそれぞれの役割を確認しながら動きを確認しました。 今後も定期的に訓練を重ね、安心・安全な学校づくりに努めてまいります。 ![]() ![]() 3年生 こんな係がクラスにほしい!![]() ![]() それぞれの係が考えた目的と仕事内容について、ほかの係の考えを聞きながら、考えを深めました。 より素敵な学級をめざしていきましょう! |
|